CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田さんのツアー、『今日もどこかで』。
ついに大阪城ホールでの最終日です。
運よくチケットが取れ、Sさんと一緒に
行ってきました。
ほんまは我が母を連れて行く予定じゃったが
Sさんが行きたいと言うので。
我が母には、今度のドームまで我慢を
させることにしました。
なので、何が何でもチケットは取らねば!

そんなこんなで仕事を定時で終わって
それから猛ダッシュ!
グッズのスポーツタオルを購入していざ
お席のほうへ。
今回もスタンド席じゃが4列目。
位置も、ちょうど観やすくていいところ。
通路の端っこになるので、小田さんがすごく
近く見えることに大感激。

そうこうしてるうちに映像が流れてきた。
よく観ると、福岡公演のリハ中の模様。
この日はちょうど小田さん61歳のお誕生日。
スタッフからお祝いしてもらってる映像でした。
会場から拍手が鳴り、テンションUP。

そしてオープニングの映像。
やっぱりちょっぴりノスタルジックな感じで
いいですな~。

今回のトークではあまり毒舌はなし。
ただ、ひたすら感謝のお言葉しかなかった。
全国各地に来てくれた人たち、来たくても
来れなかった人たちのために歌うってね。
そして、会場にいるみんなが全国の代表だと。
盛り上がっちゃうでしょ~、そんなん言われたら。

他にも何いってたかなぁ。
麻生太郎クンがこの曲を聞いていい歌だと
言ってたそうで。あいつ、いいやつだな、って。
かなり面白かった。
政治家がしてることはいいか悪いかは別にして
曲を褒めてもらうと嬉しいみたい。
ちなみに、その曲名は たしかなこと。

あと、オフコース時代の話も少々。
インタビューを受けて、いっぱい喋ったのに記事は
ものすごく小さくてガッカリしたこと。
それでも、頑張って喋ってたこと。
そして少しずつ名前が出て、編集者が自分より
年下になり、記事も大きくなってきた頃には、
なぜか喋るのがめんどくさくなった感じ。
そうそう、一番嫌いな質問。
「小田さんにとって音楽とは何ですか」
「小田さんの曲で一番好きなのはなんですか」
お前、絶対曲を聴いてないだろう!って思いながらも
答えてたみたいじゃけど、一番答えにくい質問だって。
結局、今回出た結論は、何かを伝えるためだろう、と。
無意識にそうしてるんだろうな、きっと。
だから心に響く歌が多いんだよね。

それと、ヤスさんがオフコースを抜けてから
バンドの名前をどうしよかとなったときのこと。
ドゥービーブラザースもオリジナルメンバーが
いないのにそういってるならいいんじゃないかと。
それでオフコースのままにしたそうな。
でも、違う名前にしていたらもっと違う曲になって
いたかもしれないと。
それはそれで聴いてみたい気もするが。

それから、小田さん、普通に歌うと可愛い声に
なっちゃうから、歌うとき気をつけちゃうんだって。
それに、昔は発声練習とかもしなかったのに、
今はちゃんと声が出るんだろうか、キーがさらに
低くなってないだろうかと思うようになったんだって。
で、高い声が出せないかもしれないと思ってても
いざステージに立ってみたらちゃんと出る。
これはみんなの気のおかげだな、って。
なんだか嬉しいね。

心にすごく染みたライヴだったな。
楽しかったよ。










ちなみに、セットリスト。

こころ
正義は勝つ
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ

Re
僕らの街で
いつか どこかで
たしかなこと

夏の日
僕の贈りもの →2番をみんなで
地球は狭くなりました
倖せなんて
愛の唄
さよなら

言葉にできない
今日も どこかで

ご当地紀行 京阪神総集編

NEXTのテーマ
Yes-No
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
そのままの君が好き
時に愛は

風のようにうたが流れていた
東京の空
ダイジョウブ

・Encore
またたく星に願いを
君住む街へ

YES-YES-YES
今日も どこかで
忘れてた 思い出のように
SE.今日も どこかで(Inst)

woh woh
ダイジョウブ


いや~、すごく良かった。

ドーム、絶対行くぞ!!






スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/804-140e569a
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。