CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

『座頭市』
20071222165402.jpg


In 梅田芸術劇場メインホール

【演出】 三池崇史

【CAST】 哀川翔、阿部サダヲ、遠藤憲一、
麻路さき、RIKIYA、野村祐人、長門裕之 他

【STORY】
甲州街道沿いの宿場へ、賑々しく楽を奏でながら、
朱太夫という美貌の女座長率いる旅芸人の一座が
やって来る。二年ほど前、旅の途中で山賊に襲撃されて
一座の大半が殺され、その当時は歌い手の一人に
過ぎなかった朱太夫が、自らが座長となり、花形芸人の
蘭丸を携えて復活させた一座である。

と、朱太夫が巨大な市の手配書を認め、驚く。
朱太夫は、かつて市と旅の途中で出会い、すれ違いに
ちょっとした付き合いを持ったことがある。
蘭丸らは市のことを知らない。
朱太夫はいつの間にか賞金首となってしまっていた
市の身を案じながら、『イイ男だったんですかい?』との
座員の問いに、こう答えた。

朱太夫「そうさねえ、私がこれまでに出会った中で一等
イイ男だった――か、でなきゃ、うん……そうだね。一番か
二番にイイ男だった」
その含みのある言い方。別に一番イイ男、惚れた男があったのか?

一方、とある町の鉄火場には座頭市がいた。
いかさまを見抜いた座頭市は、チンピラに追われていた。
そこに一人の浪人・竜之介が割って入る。竜之介の見事な
太刀捌きで、その場をしのぐ。言葉を交わす二人。
この竜之介という人物は、なかなかの人物のようである。竜之介も
また、座頭市のただならぬたたずまいに魅了される。
その光景を見ていた琵琶弾きの八が、座頭市に声をかける。
八は耳の聞こえない琵琶弾きであった。盲目の座頭市と耳の
聞こえない八は意気投合し、次の宿場町までの旅を共にすることにする。

鉄火場のある町を後にした座頭市と八は次の宿場町への道すがら、
朱太夫の一座と遭遇する。
久しぶりの再会を喜び合う座頭市と朱太夫。
しかし、二人の間にそれだけではない何か別の空気が流れているのを、
蘭丸は見逃さない。
座頭市と八は一座に合流することにする。
(パンフより抜粋)

2列目で観て来ました♪
もう嬉しくてね~、ナマ翔ちゃん。
でも、今までTVとかで観ていたよりすっごい痩せちゃって
ビックリしてしまった。
けど、それは役作りなんかなぁ。
ワイルドさが増してカッコ良かったよ~。
でも、やっぱ初舞台ってことでぎこちなかったかな。
セリフもかみかみちゃんだったし。
最後の殺陣の見せ場、良かったんじゃけど、やっぱ
普段新感線で見慣れてるせいか、ちょいとあたしは
物足りなかったんだよね~。
なので、殺陣をがっつりやってもらいたいので翔ちゃんには
ぜひともいのうえ歌舞伎に出演して欲しいわ。
アクションクラブの方々にしっかり仕込んでもらったらとても
見栄えすると思うんだよね~。
あたしだけそう思うのかな?


サダヲは相変わらずだったなぁ。
キャラでいうなら、朧のキンタみたいだったよ。
かなり笑わせてもらったわ。
自由な演技で面白かったよ。
あまり飛び跳ねることがなかったのが寂しかったかな。

あたしが一番ウットリだったのは、遠藤憲一を観たとき。
20071222165544.jpg

あの声の渋さ、舞台栄えする体。
『夜叉ヶ池』以来なんだよな~、ナマで観るの。
でも、『夜叉ヶ池』のときは遠かったのよね~。
なので、今回近いからワクワクだったんだよね。
翔ちゃんがメインだったんじゃけど、エンケンを
観た瞬間に心をすっかり奪われてしまいました(笑)

そしてすっかり和みキャラになってしまった長門裕之。
思ったよりちっちゃかったなぁ。
動きがチョコチョコしてたのが可愛かったんよ。
昔TVで見てたイメージとは違っちゃったな。

勝新の座頭市とはイメージ変わっちゃうけど、
翔ちゃんのもある意味アリ…かな。
2月にWOWOWで放送あるみたいなので、
録画してしっかり観ようかな。

20071222165606.jpg

思わずこの4ショット撮りたくなってしまった(爆)

20071222232010.jpg

グッズがパンフ、手ぬぐい、飴、クリアファイル。
飴がなかなか渋いよねぇ。
翔ちゃんのロゴが…。











今回は、むかいちゃんがいーちゃんと共に
高知から来てくれたのよん。
いーちゃんは残念ながら観劇後、高知へ
帰っちゃったんだけどね。
なので、むかいちゃんとSさんと3人でご飯を
食べに行ってきました。
大阪までせっかく来たんじゃけん、ここでしか
行けない店を、とチョイスしたのが、心斎橋の
焼き鳥Diningハマー。
結構食べましたねぇ。
あんま飲まなかったけど。
でも、ダベリング大会でしたな。

2軒目をSさんが提案してくれて向かった先は
BAR HASEGAWA。
20071222202338.jpg

むかいちゃんがオーダーしたクリスマス限定カクテル。
シャンパンベースだったっけか。

ライヴもいいタイミングであって、TOZYという人だった。
なかなか喋りが面白い人だったなぁ。
加古川から来たってのをやたら強調しとった。
オリジナルの曲で「アボガド」ってのがあったんじゃけどね、
歌詞はアボガドしかないの。
しかも歌ってみると、アボガドン♪なんだよね。
超ウケた。
次に出すCDには入れるんだそうだ。
なかなか濃い人だ。

ほんま面白かったなぁ、舞台も飲みも。
満喫できやした♪

スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/671-d1ed5856
トラックバック
