CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのうえ歌舞伎
『朧の森に棲む鬼』 
 IN 大阪松竹座

【作】中島かずき 
【演出】いのうえひでのり

【CAST】市川染五郎、阿部サダヲ、秋山菜津子
真木よう子、高田聖子、粟根まこと、小須田康人
田山涼成、古田新太  ほか

【STORY】
どこともしれぬ国のある場所に現れたのは、口先
だけでしのぎ、弟分・キンタの腕を頼りに生きて
きた男ライ。
2人は朧の森に辿り着く。
キンタは恐ろしがっていたがじきに眠ってしまう。
ライに森に棲むオボロたちが声をかけてきた。
「かなえてやろうじゃないか、お前の望みを」
ライの望みは国の王になること。
そしてオボロたちが見返りに求めたのはライの命。
かくして契約は結ばれ、ライはオボロたちから剣を
渡される。
「お前の舌が動けば同じようにこの剣も動く。
まず、今から現れる男を殺しなさい。それが
王になる最初の一歩だ」
と、オボロたちは去っていく。

すぐに現れた武将がいた。彼はエイアン国の
四天王の1人、ヤスマサ将軍。
キンタの手を借りるまでもなく、ライはヤスマサを
斬り殺す。
そこへ現れたのはオーエ国のシュテン。
今、エイアン国とオーエ国は長い戦をしていた。
ヤスマサの持っていた書状で場を察知したライは
自分がヤスマサだと言い張り、シュテンと血人形の
契りを交わす。

エイアン国に向かう途中、ラジョウに立ち寄る2人。
そこへ、盗賊狩りをしに来たエイアン国の四天王の
1人、ツナ。彼女はヤスマサの妻だった。
盗賊をツナの目の前で成敗した男がいた。
彼の名はマダレ。ラジョウを、すなわち悪党たちを
取り仕切っていた。
ライは、すかさずマダレと手を組むことにする。

エイアン国ではヤスマサの死を国王・イチノオオキミ、
愛人のシキブらが悲しみにくれていた。
四天王の残り2人、ウラベとサダミツ、そしてツナに
国を託すしかないことをオオキミは言う。
そんな折、ライはツナにヤスマサの最期を見た部下と
してうまく取り入り、ツナの信頼を得てうまく潜り
込むことに成功し、果てはシキブの身も心も取り入った。

そんなライに疑いを持ったサダミツ。
ライを追い出すつもりが逆に自分が逆臣ということに
なってしまい、殺されてしまう。
そしてライはついに四天王の1人にまでのし上がった…。


ってな感じかな。
行って来ましたよ、大阪初日!
いやね。セットがまたすごくてさ~。
しかも松竹座狭い小屋なのね、ビックリした。
そんで今回は最前列ってなわけでもうワクワクもの。
だって、舞台とあんまり離れてなかったのよ。
今回は水をたくさん使用するってんでビニールシートが
座席に置いてあったわ。
1幕んときは全然大丈夫だったんじゃけど、2幕目でねぇ。
甲冑についてるマントを翻した染。カッコよかったんよ。
でもね、思いっきり顔に水が飛んできたわ!!!
ちべたかったぞ、おい。

えらい近くで役者観れたから堪能しまくりっす♪
まこりんの出番がちょっと少なかったけど。
そんな貴重なまこりんと小須田さんとのやりとり。

ま「サダミツ殿、今日は牛車を買いに行こうと思うのだが」
小「ほう、牛車ですか」
ま「ちょっと変わった牛車なんですがね」
小「どんな牛車なんだ」
ま「それがね。牛ではなくて馬が引いてるんだよ」
小「それは牛車ではないのでは…」

このアタリは日替わりネタなのかな。
あんまりしゃべらないから余計に印象に残っちゃった。

今回もサダヲは走り、殴り飛ばされ、歌い踊ります。
憎めないんだよね~、これがまた。
キンタはサダヲのためにあるようなもんだ。うん。
新太も相変わらずで(笑)
期待を裏切らない色気と演技です。

色気といえば、秋山のなっちゃん!
やっぱこの人はすごいわ~、キレイだし。
今回も女子のきれいな背中を拝ませてもらえるんじゃけど
(エマちゃん、なっちゃん、よう子ちゃんかな)
どうしてあんなキレイなんだか。
よう子ちゃんなんて、声もすごくいいしね。
Sさんなんか、すっかりお気に入りのご様子。
ひたすら「あの子いい」と言いまくってたね(笑)
確かに良かった。

っていうか、全面的にあたしはすごく好きな芝居。
染が徹底的に悪を貫いていて、最期なんかもうすごいよ。
これはぜひとも観て欲しい!
…ただ、チケが手に入りにくいんだけどねぇ。
展開もいいテンポでいってるしさ。
いのうえ歌舞伎、こういうのシリーズ化するのかな。
気が早いけど、次回作期待しちゃうよ。

カテコももちろん盛り上がったわけで。6回だったかな。
4回目で、豆まきがあったんだ。だって、節分だもんね。
最前列でよかったと思えた瞬間でしたわよ。
田山さんと秋山なっちゃんにもらえたよ。
20070204171546.jpg


あ、そうそう。
今回、幕間にお弁当もらえて食べれるんじゃけどね。
開演前に注文して、休憩にロビーまで取りに行ったんよ。
出来立てであったかいお弁当にお茶。
しかも座席で食べていいときた。
いつもこうならいいのにな~と幸せに思えた瞬間だね。
それがさ、結構美味しかったのよ。
また食べたいな。

スポンサーサイト

コメント
うわ~ん
行きたかったよv-239
・・・ってどっちにしても体調不良でやばかったかなあ

DVDを待つぞ!
2007/02/05(月) 00:34:11 | |むかい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/442-eef0d2ab
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。