CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

SHINKANSEN☆RS 『METAL MACBETH』
 IN 大阪厚生年金会館大ホール

【原作】ウィリアム・シャイクスピア
【脚色】宮藤官九郎 【演出】いのうえひでのり

【CAST】
内野聖陽、松たか子、森山未來、北村有起哉、
橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、上條恒彦 他

【STORY】
西暦2206年。荒れ果てている。
レスポール王が治めているのはESP王国。
彼の元には戦果の報告がされている。
フェンダー国、ギブソン国撃破という知らせが。
王の息子レスポールJr.、忠臣グレコらと共に
勝利の宴を催し、とてもご機嫌な王。
勝利の立役者の名はランダムスター。
そして親友で共に戦ったエクスプローラー。
彼らはESP王国へ帰還の途中、3人の魔女に出会う。
「万歳、マクベス!いずれは王になるお方」と言う。
マクベスだなんて人違いだと言っても繰り返し言う。
エクスプローラーも自分にも言ってみせるように言うと
「バンクォー、王にはなれないが、王を生み出す男」
そして魔女はランダムスターに1枚のCDを手渡す。
CDは1980年代に活躍したというヘヴィメタのバンド、
メタルマクベスのもの。
「知りたいことは全てこの中にある」と言い残して消えた。
ジャケットを見ると、ランダムスター、エクスプローラー、
グレコのそっくりな男たちが写っていた…。

ESP王国ではマホガニーの領主の公開処刑が行われていた。
レスポールJr.自ら処刑を行いたいと申し出て来る。
王は申し出を受け入れ、息子を次期継承者と宣言する。
そして、マホガニー領をランダムスターへ与えた。
それを知ったランダムスター夫人は面白くない。
王位はなんとしても夫に継がせたいと画策していた。
しかしあまり乗り気ではないランダムスターに苛立ち、
レスポール王暗殺をけしかける。
「手を下さなくても、運命が王冠を運んでくれるよ」
と、ランダムスターは諭すが夫人は聞き入れない。
そして、マホガニー城にて行われる祝宴にて王暗殺の
計画を夫に聞かせるのだった。

翌日、マホガニー城では新しい領主を迎え宴の最中。
酔いがまわりすっかりご機嫌なレスポール王。
Jr.を早々に床につかせることにも成功。
夫人はいつの間にかJr.から盗んだ短剣を夫に差し出す。
「やるのは今しかないのよ、ランディ」
当初は渋っていたランダムスターも、ついに腹を決め
夫人から短剣を受け取り、王の寝室へ向かった。

翌朝、王に挨拶に訪れたグレコにより、王暗殺の事実を
城内の者に知らされ、証拠に残された短剣により、Jr.に
疑いがかかり、Jr.はいたたまれなくなって部屋を出る。
Jr.の無実を信じたグレコは、彼をそっとパール王の元へ
向かわせ、かくまってもらうことにした。

王位を継いだランダムスターは、以前と違い城の中に
ずっとこもり、メタルマクベスのCDを聴く毎日。
そんな夫に辟易している夫人。
そしてランダムスターに忠誠を誓うものはいなかった。
そのうち、ランダムスターは魔女の言っていた言葉を
思い出す。エクスプローラーに言った言葉を。
自分の子孫ではなく、エクスプローラーの子孫が王に
なることを恐れたランダムスターはエクスプローラー親子
暗殺を命じる…。

こんな感じでしょうか。
いやね、ヘビメタ好きにはたまらんでしょー。
映像をすごくうまく使っていて、スクリーンの向こう側に
立っている役者を映し出したり映像のみにしたり。
その使い分けすごかったな~。
今回も生バンドなので、音はすさまじかったっす。
メタルマクベスのメンバーはほんまに演奏してたしね。
メンバーは、Vo.内野、Gui.礒野、Bass.北村、Dru.粟根、
タンバリン橋本。
でも、実はいっそんは隠れメンバーだったりするんだよね。
実は有起哉くんは弾けなかったので猛特訓して弾けるように
なったんだそうだ。すごいね~、頑張ったよ。
まこりんはドラムは叩けるのですっごい楽しみだったの。
まこりんがスティック操る姿めちゃくちゃカッコイイ
あたくしの席からはバッチリ叩いてるお姿観れました。
バンドメンバーとパール王の2役をやったまこりん。
ドラマーのときのまこりんの喋り方は可愛いね。
内野くんをやたらめったに「うーちゃん」って。
打って変わってパール王の凛々しいこと!
殺陣も相変わらずカッコよかったし~。
でも決してうまくは見えない内野ランダムスターになぜか
殺されてしまうのには不完全燃焼だったのはあたしだけ?
う~む…。

しかし、じゅんさんはほんますごいわ。
あのお年にしてプリティな半ケツなんですもの。
鍛えてるのかな?形キレイだったな~←どこ見てる?
ケツといえば、皆川猿時くん。
ホームグラウンドばりに尻全開にして見せてくれたね。
そのキャラ、港カヲルなのかなんなのか…、ぶち濃い。
じゅんさんの次に爆笑をかっさらっていきました。
内野くんは歌うと声が面白いね。
河村隆一とBUCK-TICKの櫻井さんを混ぜた感じだわ。
ヘビメタ好きというのが立証できるほど、ちゃんとシャウト
しまくりでしたわね~。
3枚目させたらいいね、内野くんは。
しかし、今回度肝抜かれたのは松たかちゃん。
すごいテンションのアップダウンの激しいこと。
あんなあの子はそうそう見れないわ。
あんなことをさせたいのうえさんはすごいよ。
松たかちゃんは、やはり悪女をさせたらいいわ~。
TVみたいにいい子ちゃんだとつまんない。
米倉なんかよりいい悪女やれてるよ。ほんま。
上條さん、すっごい渋くてええ声~♪
松たかちゃん言うところの“ずるむけ”となっていても
声は健在!!張りがあって、伸びもサイコウ。
もっと歌ってくれても良かったのに。
歌といえば未來くん。メタル演歌いいんじゃな~い?
衣装もヅラもなかなか(笑)
っていうか、彼のPVをDVDに入れて欲しかったわ。
ずるむけで思い出した。
パール王の城でグレコとJr.が再会するシーンがあって、
そこで2人が必要以上に接近してて、しかもグレコがJr.の
ずるむけ頭をすっごいかじってんの!何度も何度も。
最後は「ちゅーーーー…」で〆。ぶちウケた。
あぁ、DVD化してくんないかなぁ…。
だって、数少ないまこりんの出番のときにはまこりん
釘付けだったし、じゅんさんにも釘付けだったからさ
結構全体観れてないのよね(汗)
じゃけぇ、DVD出して欲しいのよ。ていうか出して!!

そうそう。
パール王たち反乱軍が攻めに行くシーンでのこと。
上手から降りてきて通路を通り、下手へ向かって横切り
出口の方へ猛ダッシュしていったのよ。
有起哉くん先頭、まこりんが続いて未來くんしんがり。
まこりんが目の前を横切った瞬間狂喜乱舞。
そう来たか!って感じ。嬉しかったなぁ。
もうひとつ前だったら、手を伸ばせば届く距離だったのに。
凛々しいまこりんにうっとりだったわ…。
今回まこりん、これのためにコンタクトを入れたのね。
いつもならコンタクトなしだもんね。
あれじゃ、コンタクト入れとかんと危ないわ。
誰もこけることなく通り抜けれて良かったよ。

あ、大事な日替わりネタ。
エクスプローラーがランダムスターに渡す土産。
551かと。「大阪にしか売ってへんでぇ~」って。
ランダムスターがエクスプローラーにパーティ出席の
確認のときの冠くんの歌。
探偵!ナイトスクープ主題歌。西田敏行らのモノマネあり。
その前にはかに道楽。
冠:「と~れたて、ぴ~ちぴち」
客:「かにりょ~り~」
コール&レスポンスはバッチリさ!
もうひとつやったんじゃけどな~。
メタルマクベス5周年記念パーティにて、マクダフの
息子が歌い踊るシーン。
京橋グランシャトーCMソング。
まこりんが口パクしてたのを見逃さなかったぜ!

じゅんさんが大阪サイコウ!っていっぱい言ってくれて
嬉しかったなぁ。
それに、2206年の人たちの名前。
どー考えても楽器ぢゃん!
これ、バンドとか楽器に興味なかったらわからんじゃろ。
なかなかにくいことするよね、カンクちゃん。




そして今回も例にもれずグッズゲットです。
20060704230653.jpg

LPの大きさのパンフレットでしょ~。
まだ読んでないけぇ、明日ゆっくり読むのだ。
20060704225001.jpg

会場限定販売のCD。
パンフにはメタルマクベスのPVが入ってた。
でも2曲しかないの…。仕方ないけど。

そう、今日は大千穐楽!!!
カーテンコールに期待しちゃいます。
そして…、期待に応えてくれました!!!!
3回ほどカーテンコール終了後始まったのはミニライヴ!
セットリストは以下のとおり。

 私の殺意~私の失意 byランダムスター夫妻(内野&松)
 炎の報告 by冠、王、家臣
 七光り三度傘 by元きよし
 リンスはお湯に溶かして使え byメタルマクベス
 ダイエースプレー買うてこいや byメタルマクベス

ミニライヴの前に恒例の煎餅巻き。
 20060704224920.jpg

あたしの席の近くには右近ちゃんが来てくれた。
でもあたしまで届かず…(泣)
親切な後ろの人が分けてくれました。ありがとう!!!
まこりんは下手側でスナップをきかせてビュンビュン
器用に飛ばしてたんだよ。
あとちょっとで届く!!ってとこまできたんじゃけどね。
惜しかったなぁ。
ちなみに、K列だったので11列目でした。
下手のラッキーな方は直接手渡ししてもらえてた
あたしだってまこりんからもらいたかったのにぃ~!
すっげ~羨ましかったわ。
負けずにびゅんびゅん飛ばしてた未來くんも可愛かったぞ。

カーテンコールで、宣伝があるはずの内野くん。
なかなか言い出さないのでじゅんさんがついに
「なんか宣伝あるんちゃうんかい」と促されてた。
13,14日になんばHatchでメタルマクベスのライヴが
あるんだよね。
バンドメンバーはまこりんたちじゃないけどね。
「8月から大河の撮影に入るのでナマはこれが最後なので
ぜひとも観に来てください!」とのコト。
…なるほどね。
メタルマクベスのナンバー以外にも某ミュージカルナンバーも
やるんだそうだ。
いいのか? …いいんだろうな。

結局、カーテンコールもあわせるとすごい時間。
12時半開演で終演17時過ぎ。
…すげー。
スポンサーサイト

コメント
せやろ!
だから2回見たのよ私。
そうか、目の前通ったか。
よかったねぇ~。
私はあの出口のすぐ前の席だったので、
しっかりと振り返らせていただきました。
向こう出口から出ると思っていたので
こっちに向かって来たときは驚いたぞ。
今回は煎餅もらえたようで、なにより。
やっぱ大楽はいいなぁ。お得で。
2006/07/05(水) 21:30:02 | |さるだんご #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/277-00c3cc1a
トラックバック
