CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

051119_231414_Ed.jpg


PARCO・RICOMOTION prezents
『ダブリンの鐘つきカビ人間』
IN 梅田芸術劇場シアタードラマシティ

【作】後藤ひろひと 【演出】G2

【CAST】
片桐仁、中越典子、橋本さとし、山内圭哉、中山祐一朗、及川健
八十田勇一、田尻茂一、トロイ、山中崇、平田敦子、土屋アンナ
姜暢雄、後藤ひろひと、池田成志、若松武史

【STORY】
とある屋敷。濃い霧のため森で迷子になってしまった聡と真奈美。
その屋敷の主が言うには、この森にはかつて街があり、自分は
そこで市長をしていたのだという。
彼は、聡と真奈美に話を聞かせる…。

その街では個々により症状が違う病に人々が侵されていた。
病を治すには奇跡の剣ポーグマホーンが必要だという。
志願者を募るが誰も行こうとしない。
そこへ、真奈美が名乗りをあげ、聡と共に森へ向かっていく。
神父は彼らを邪教団の密使だと言い、ポーグマホーンを彼らに
渡さないように戦士に後を追わせる。

12時10分前に鐘をつく仕事をしている彼の名はカビ人間。
かつては美少年。しかしその心は醜く、街のみんなを困らせていた。
そんな彼がかかった病気は見た目はボロ雑巾のような姿になったが
心は逆に澄んだ美しいものに。
そして思っていることを話せず、すべて逆の意味をしゃべってしまう
美しい娘、おさえ。
最初はカビ人間を嫌い、近寄るのも嫌がっていたおさえだったが、
ある事件を境に彼に優しくなり、親しくなる。

そして、市長もついに病にかかってしまう。彼だけ死んでしまう病。
死を回避するために市長と神父はあることを計画。
その計画によってカビ人間とおさえの運命はどうなるのか…。

といった感じ。
3年前、タイトルと水野真紀と遠藤久美子、長塚圭史が出ているという
それだけの理由でチケットを取り、観にいったこの舞台。
あまりの面白さにこの舞台に完全にハマってしまった。
これだけ役者全員が生き、ストーリーが全くブレない。
大笑いして観ていたのに、いつの間にか涙が止まらないのだ。
美しくて切ない。まさに心の洗濯。
あたしが今まで観た中のベスト3にランクイン。
っていうか、一番大好きな舞台かも。

再演ってことでどうなるかと思っていたら…。
すっごいパワーアップしているではないか!!
パルコリコモーション版初演がいかにシンプルだったか思い知った。
でもバージョンアップされても基本はやはりブレてない。
同じセリフでもこんなに違うものなのかと大喜びしていた。
衣装もセットも少し変わってしまったけど、もうサイコウ!!
それしか言えない…。
こんないい舞台、なんでたった4日しかやってくれないんだ。
アンケートにしっかり書いたぞ。
大阪公演が短すぎるってね。せめて1週間!ってね。
毎日でも観たいよ~。

今日はのっちちゃんと観劇。
のっちちゃんは大王作品初体験
ふふふ、大王マジックにかかったはず。
下手ブロックの席だったので、カテコでは大王が来ると予想してた。
…んが、目の前にいるのは僧正になるしーではないか。
よりにもよって黄金バッテリーに興奮!
最近、僧正アタリ確率がえらい高いぞ。嬉しいんじゃが緊張するんよ。
なるしーも大好きだから嬉しかったなぁ。
昨日は映像版『SHIROH』でもなるしー観たしな。
なるしー連続、しかもキャラ違いでおいしいぢゃん♪
よく観るとさとしもおるやんか。う~ん、素晴らしい。
目の保養になったなぁ。
男前揃いが目の前におったんじゃもん。

しかし、昨日今日と泣きまくりやん。
目が痛いよ~
…はい。泣きすぎです。認めます。
涙腺が弱いんだろうな~、きっと。
そんで復習でDVD観たらやっぱり泣くんだよ。
そうそう、ちなみに。
3年前の公演のやつ、BSで放送されたのとDVDのと違うんだよ。
なので、3年前公演BS放送バージョン持ってる人募集中!
間違えてビデオ消しちゃったんだよぉ~
連絡待つ!

コメント
BS?
そうだったっけ?
私は日曜日の芸術劇場で録画した
ような気がする。
話はちゃんと入っているのだが、
最後のカテコの辺りで録画がおわってるの。

で、今日行ってきたよ。
群馬水産高校は不滅だ!
ちなみに、今日の変な人形の名は
何とか博士?とメレンゲだった。
2005/11/20(日) 21:33:18 | |さるだんご #-[ 編集]
ああ・・・
BSバージョンとるの忘れたバカとは私のことですv-12今でも悔やまれるんだよ~
いいなあ・・あくびちゃん。
泣くのは涙腺が弱くなったからじゃないんだよ!人生経験が豊富になったってことさ。
それにしても思い出しても泣けるよなあ
2005/11/21(月) 01:42:47 | |むかい #-[ 編集]
マジック
見事かかりました。
大王素敵すぎます。
大王の人間性がたまらなくいいなあと思ったよ。
「人間風車」もありがとうね!
2005/11/22(火) 00:00:38 | |のっち #-[ 編集]
ほお。
私は最近動物ものしか泣けないのよ。そんな私でも泣かせてくれるでしょうか…。なら、次回は行ってみたいね。
2005/11/22(火) 21:49:34 | |こあら #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/151-6ecd5b8d
トラックバック
