CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     




今日と明日開催されているマスターズ甲子園。
行って参りました。
生まれて初めての甲子園。
中学の頃、高校野球にハマっていて夢見ていた甲子園。
甲子園に憧れて、野球部に入りたくて仕方なかったのに、
なぜか公立を受ける前に受かってしまった私立の女子高。
仕方なく断念。
大学では監督からスカウトされて野球部にマネージャーとして
正式に入部し、充実した日々を過ごさせてもらった。
その大学の同期2人が出場することとなり、応援に行ったのね。
彼らは甲子園球児でなかったので、余計に応援したくて。
というより、楽しかったあの頃を思い出したかったのかも。

なのに、いきなりの寝坊。
起きたのは8時過ぎ。試合は9時から。 …間に合わん!!
もう遅刻覚悟で支度し、いざ甲子園へ。
乗り換えも迷わず、何とか球場に辿り着いた。
グラウンドを見て、思わず懐かしい想いにかられる。
…が、スコアを見た瞬間我に帰る。
「…負けてんぢゃん」
しかも相手は我が故郷のチーム。
その学校にも同期はおるんじゃが、どうもメンバーにはいない。
さらによぉ~く目を凝らしていると、塁に出とるやんか。
しかも2人とも。ちぇ、オペラグラス持ってくればよかった。
卒業して10年経つけど、まだどこにおるかわかるもんじゃね。
意外と変わってないもんじゃね~。
しかも一人は間違いなく痩せてるし(笑)
うわぁ~、なんか青春しとるって感じだわ~♪
ん?一人もう交代?うそ?マジで?
いや~ん、守備すらも見られないの?うっそ~ん。
すまん、すべては寝坊してしまったあたしが悪い。
気が付けばもう一人も交代しちゃったし。
のほほんとした雰囲気の中での試合。
ベンチ前では各地方放送局がべったり密着取材。
あ、ダメぢゃん。ここ大阪じゃけぇあいつらのニュース見れん。
あっという間にゲームセット。
あれ、5回までなんだ。それは高齢者を気遣って?
っていうか、全員起用するならまずは高齢者から出せよ。
若手は後半でも体力あるんじゃけぇそれで出せばええやん。
などとぶつぶつ思っていた。
結局、同期のうち一人慎ちゃんにも同じことを言ってしまった。
なんか、不完全燃焼って感じ。
あ、慎ちゃんに「痩せたね」って言うの忘れた。
ま、いっか。
もう一人の同期の敏ちゃんには「ユニフォーム姿のほうがカッコええ」
などと暴言を吐いてしまったり。
本音で言えば、ユニフォーム着てると何も変わらないねってこと。
それはいい意味でね。
試合後は彼らと少しは遊べるかと思っていたけど、午後イチで伊丹へ
行かなければいけないっていうので甲子園でお別れ。
よく聞くと、熊本に帰る飛行機は5時だったらしいけど。
まぁ、お土産買う時間もあったってことでええんじゃない?
そんなに早く帰るって知ってたら、昨日の飲み会付き合ったのに。
どうも、西宮まで繰り出して飲んだくれてたそうだ。
しかも、一番帰りが遅かったらしく、先輩に怒られたんだそう。
…いいトシした大人なのに、子ども扱いだ。
あくまでも団体行動じゃけぇかもしれんけど。
でも30過ぎてんだし、そんなねぇ。
本人たちはベロベロになって楽しんだ様子じゃったけど。
たいがい酔っ払った状態で電話かけてきたもんね。
飲み方も変わってないようだ。
そんなこんなで慌しく話したり、携帯で写真撮ったり。
あ、あとで敏ちゃんにメールしとこ。

大学時代の監督が今期で退任が決まったと教えてくれた。
12月にOBでなにか会をやるらしい。
お金貯めて参加したいなぁ。
久しぶりにみんなに会いたいし、誰が来るかも気になるし。
ん?マネージャーじゃけぇ声かけしとけ?
連絡先がわかるひとにだけ言うよ。
昔聞いたのが変わってないことを祈ろう。
せっかくじゃけん、一人でも多く集まったほうがえかろうし。

ともかく、今日は楽しかった大学時代を思い出すことの出来た
貴重な時間だった。
ほんの少しだけじゃったけどね。

そういやぁ、慎ちゃんと敏ちゃん、甲子園の土持って帰れたかな?
スポンサーサイト

コメント
おお~マスターズ
って何歳からがマスターズなの?いろんな意味で面白そうだよねえ。
初甲子園なんだ。そか・・その敏ちゃんたちも初なのか?
やっぱりいくつになっても特別なんだろうねえ、甲子園。

あたしまだ甲子園行った事ないよ
2005/11/06(日) 11:23:37 | |むかい #-[ 編集]

甲子園への憧れか~
女の子でもあるよね。
私も中学のときにハマって高校行ったらマネージャーになるんだ!と決めていたのに…。
無かったのよ。野球部がーーー!!
2005/11/06(日) 17:40:56 | |こあら #-[ 編集]
初耳
マスターズ甲子園っていいじゃん!いつまでも夢を追える感じでさ。
あくびちゃんも青春時代に戻れた?
2005/11/07(月) 20:45:09 | |のっち #-[ 編集]
ね~♪
なんか、甘酸っぱい感じがするわぁ~。
それが青春なのね♪

>むかいちゃん
マスターズはおそらく卒業した時点でOKだと思われる。
チームによっては20代前半の子もおるけぇ。
上は見ればキリがない(笑)
甲子園はやっぱ高校野球してた人間にとっては永遠の憧れさ。
そういや、甲子園改築するのね。

>こあらさん
野球部に入れないことほど悲しいものはないよね。
男子校によっては女子高からマネージャーを招いてるところもあったけど、うちの学校は交流のあるところはなかったのでNG。
大学では神宮という目標に向かって突っ走れたのがいい思い出。
日米野球やユニバーシアードにも関われたし。
スカウトしてくれた監督に感謝!
じゃなきゃ、あんないい同期に恵まれなかったもの。

>のっちちゃん
青春時代に戻りますがな。
プロ野球じゃこうはいきません!
アマが一番ええわ~♪
どうせ見るならアマに限る。
2005/11/07(月) 23:27:49 | |あくび #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/142-3e81ed54
トラックバック
