CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

いのうえ歌舞伎 IN 梅田芸術劇場メインホール
【原作】隆慶一郎【脚色】中島かずき【演出】いのうえひでのり
【CAST】
堤真一、松雪泰子、古田新太、京野ことみ、梶原善、
橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、藤村俊二 ほか
【STORY】
肥後の山中から江戸は遊郭・吉原へやってきた松永誠一郎。
そしてその日は吉原初日の明暦3年8月14日。
とある男が黒装束の集団に斬り殺される。
それを目撃した誠一郎、襲い掛かられ思わず殺してしまう。
その直後、幻斎という老人と出会い、吉原へ誘われる。
幻斎は誠一郎に言った。「ここは極楽だよ。そして地獄かな」
誠一郎は吉原で、高尾太夫と勝山太夫と出会う。
吉原を歩き回っている時、勝山と再会。
通りがかった飴売りから飴を買い、勝山らに渡そうとするが
どこかへ消え去ってしまっていた。
飴売りと話をする誠一郎。しかし、飴売りの正体は柳生義仙。
徳川に仕える柳生一族であるが、秘密組織「裏柳生」の頭領。
誠一郎を討とうと剣を抜くが誠一郎にかわされ、しかも吉原を
守る吉原者(傀儡子一族)に取り囲まれてしまいその場は脱出。
幻斎から吉原について少しずつ聞かされていく誠一郎。
そしていつの間にか友人となった水野十郎左衛門らと日々を
過ごしていく中、誠一郎は高尾太夫の馴染みとなる。
またもや義仙らが誠一郎を襲い、彼の出生の秘密を明かす。
疑問を感じた誠一郎は幻斎に報告、そして幻斎は誠一郎に彼の
出生の秘密、そして吉原の成り立ち、義仙らが求めている
「神君御免状」についてすべてを明かしたのだった。
そんな折、勝山が裏柳生のくの一という正体がバレてしまった。
そして人知れず彼女は行方をくらます。
誠一郎は勝山のことを気にかけ、高尾はそんな誠一郎を遠くから
おしゃぶと共に見守る。
勝山は裏切り者として義仙らから拷問を受け、さらし者に。
それを目にしてしまった誠一郎は勝山を一思いに殺すことに。
勝山は最期に「主さんに、惚れんした」と息絶える。
悲しみにくれる誠一郎。
修羅と化した誠一郎は、義仙の兄宗冬の願いどおり、義仙を
見事討つ。
疲れ果ててしまった誠一郎だが、幻斎や吉原者たちから
「総名主になってもらえまいか」という願いをついに聞き入れる。

…てな感じ。
原作はかなり好きだったので、どんな感じに仕上がるんだろうと
ものすごく楽しみにしていたのだが、めちゃくちゃいい!!
原作を裏切らない、でも新感線らしさ満載!(でもお笑いはなし)
堤真一もさすが元JAC。殺陣の形がすごくキレイ。
セリフ1回かんじゃってたけどね。でも許す。
っていうか、堤真一ってカッコよかったんじゃねぇ。
足なんか細くてキレイだし、お尻なんかもうねぇ(笑)
つっつんファンにしてみたら相当よだれ出ると思うよ。
しか~し、あたしはまこりんファン
芝居が始まってすぐに彼が登場するたびに彼に釘付け!
久しぶりのメガネなしのお芝居。でもあたしは初なんじゃけど。
あの目、もうたまらん~
1,2列目がなくなっていたので余計に見えやすかったしね。
ちなみに今日の席は7列目(実質5列目)上手ブロック。
カーテンコールのときまこりんが目の前にいるのに狂喜乱舞。
ぶちカッコえかった~。さらに惚れた~
じゅんさんのネタがないのが寂しかったんじゃけど仕方なし。
その代わり、新感線若手女子がかなりはじけてくれていたので
観てる方はとても微笑ましかったぞ。
おひょいさん、和むねぇ。どうよ、あのキャラ。
あの間の取りかた、天才だわ。
カーテンコールのときの恥ずかしそうな笑顔がいいね。
お茶目なおひょいさんを見たまこりんが思わず笑ってた。
その瞬間が見れてすっごく幸せ~

今回は遊郭が舞台なので、どっちかって~とお色気アリ。
それがさ~、ことみちゃんも松雪さんも聖子さんもさ~、
かなりキレイなのよ。
エロいんじゃけど、キレイな色気なのよね。
あ~、うまく説明できん
とにかく、美しかったのだ。それでいいだろう。

本日は広島より来てもらったヒメと一緒に観劇。
ヒメは初・ナマ新感線だったので大感激。
どうしてあたしがあそこまで新感線にハマったかよぉ~く
わかったそうだ。はっはっは。
そう言った時点で、ヒメもハマったことになるけどね。
ええこっちゃ♪
そして来週土曜にはむかいちゃんと行くのだ!!
今度は全体をしっかり観るぞ~
スポンサーサイト

コメント
うらやましい~
やっぱり堤真一のお尻はいいでしょうに(爆)
そうだよねえ・・隆慶一郎だもんよ。かっこいいよ。
借りた(買えよ)原作もめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいいしさあ・・・お笑いないの?そうなの?え~って思ったけどそれもありだな。
来週が楽しみ楽しみv-10
2005/10/16(日) 10:25:13 | |むかい #-[ 編集]
ふふふ
観てのお楽しみさv-238
ただ、下手ブロックだからなぁ。
まこりんを見逃さないように気をつけないと。
スモーク多いから、前過ぎなくてちょうど良かったかも。
2005/10/17(月) 22:42:08 | |あくび #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eikoharu.blog11.fc2.com/tb.php/129-55d2f92d
トラックバック
