CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

『昭和島ウォーカー』
In シアター・ドラマシティ

【作・演出】 上田誠

【CAST】 井ノ原快彦、京野ことみ、松本まりか、
粟根まこと、福田転球、中山祐一郎 ほか

【STORY】
とある町工場。その名は『アサヒロボット』。
そこでやる気のない従業員が作業している。
工場のマネージャーも社長の死後無気力で
酒びたりの日々。
そんなある日、社長の息子がふいに戻ってきた。

息子は仕事をしようとしているが、機械をなぜか
壊してばかりで使い物にならない。
が、機械が壊れるたびに無気力だった従業員が
少しずつ変わり始めていく。

そんなある日、工場の危機が…。


てな感じでせうか。
さすがイノッチ効果、ほとんどジャニーズファンと
人目でわかるほどの女子率。
23列目と後ろ目ながら、舞台全体が見渡せて
すごく見えやすかったので良かった。

ヨーロッパ企画色がものすごく濃いコメディもの。
とはいえ、生で観るのは初めて。
すごく新鮮で面白かった。
イノッチもセリフを2度も噛んじゃって、とうとう
やけ気味に言い直してたのが超ウケた。
役も、当て書きしとるじゃろ!って言いたいくらい
すごく良くて、キャラがみんな生きててすごかった。

その中でも、ダントツにはじけていたのが粟根さん。
髪型といい、キレるところといい、結城社長をふと
思い出させるようなキャラに1人で笑ってしまった。
…が、結構ジャニーズファンにも粟根さんはすごく
ウケが良く、笑いをとってましたわ。
次に転球さんじゃね。
イノッチをスパナ(本物じゃないと思う)で何度も
殴るシーンがとにかくおかしくておかしくて。
転球さんも1回セリフ噛んじゃったかな。

とにかく面白くて、何回も行きたくなるようなそんな
いいお芝居だったわ。
イノッチはじめ出演者みんなもすごく楽しそうでさ~。
素敵なカンパニーだったんじゃないかと思う。
DVD化してくれたらすごく嬉しいんじゃけど。
イノッチが切望して実現したこの舞台。
ぜひ、DVD化を!!
御願いだから、スカパーだけ放送するのはやめて~。
あ、ジャニーズがそれを許さないか。
なら、やっぱりぜひDVD化を!!!







午後からちょいとサボらせてもらいました。
ていうのも、ちょっとどうしても行きたい
イベントがありましてな。
何かというと…。
VIVIENNE TAMの来日イベントだったのね。
あたし、ヴィヴィアンの服好きでよく買うし。
それに、本人に直接会えるなんて滅多に
あるもんじゃないしね。
春物のコレクションも見せてもらえるって
いうこともあったし、我が母と二人で参加。

ウェルカムドリンクをいただきながら壁際に
並べられたコレクションの一部を見たりして
しばし待つこと小1時間。
ヴィヴィアン登場!
いやぁ、思ったより小さい人で可愛らしい人。
しかも細くてねぇ。
挨拶の後、モデルさんがコレクションの一部を
着て見せてくれてね。
ちょっと気になったのがあったから、商品化
されたら買いたいなぁ。
その後、ヴィヴィアンがデザインしたノートPCの
紹介なんかあったりして。
それから写真撮影が。
ヴィヴィアンとの写真を撮ってもらうのにすごく
待ったんだよね~。
で、意外と喋れなかったわ、緊張して。
なのに、我が母ときたら、通訳さん通じて
自分が聞きたかったことを言っちゃって。
ほんま、すごいわ。
あたしはそこまで積極的にいけません…。

でも、それで満足してしまった我が母。
最後まで待たずに帰ると言い出したので
やむなく帰宅することに。
ま、コレクション見れたし、写真もサインも
してもらえたので良かったわ。

なんたって、こんなイベントなかったようで
ショップの店員さんもすごくはしゃいでたし。
ただ、いろいろお客さん来てたけど年齢層が
意外と高くて驚いた。
しかも着こなせてない…。
もうちょっと自分に似合うものを着るべきじゃと
我が母と二人でウォッチングしてました。
結構新しいデザインものを着てる人が多かった
から、逆に昔のを着ていけば良かったなぁと
ちょっぴり後悔。
ま、ヴィヴィアンに似合ってるって言ってもらえた
から良しとするかな。

2008113022010000.jpgこのイベント用に作ったものだって。
食べるの勿体なさそうだけどもらっちゃた。

2008113022020000.jpg帰りにもらったお土産。
今回デザインしたパソコンの柄のスカーフ。
薄手じゃけど、結構可愛いわ。
パソコン、小さくて使いやすそうだから欲しいなぁ。






朝イチからシステムオールダウン。
メールもインターネット何もかも使えず
みんなで大わらわ。
しかも原因不明ときた。

聞くところによると、どうも関西支社のみ。
なんでぢゃ!

仕方ないので派遣さんの仕事を
少しお手伝い。
そんなときにある営業さんが一言。
「月末テロやん」
すんません、面白すぎです。
でも、いったいダレですか。
うちにテロ仕掛けたところで何もないぞ。

お昼前になってようやく復旧。
おかげさまで残業頑張りました。

…ていうか、うちの支社システムダウン
回数多すぎ。
ちょっと考えてくれんかねぇ?


やっと観にいけました。
ほんまはまだ仕事片付いてなかったけど
週末になるにしたがって忙しくなるしさ。
行けるときに行っておこうと。

TVシリーズも見てたからすごく楽しみで
行ってきたわけなんじゃけどさ。
いやぁ、良かったわ、面白くて。
原作読んだらもっと面白いかもしれんけど。
ラストがあまりに切なくてぽろっときたよ。
年をとると涙もろくていけんね。

エンドロールを見てふと考えた。
リリーさん、どこにいた?
全く気づきませんでした…。
どなたか、見た方は教えて下さい。


いきなり寒くなって体がビックリ。
のどが痛くなったかもしれんと
思いながら会社に行くと、困った
ことに咳き込み始めてしまった。

なので、帰って風邪薬を。

明日は仕事で勉強会があるけん
会社を休むわけにはいかんのだ。

よって、これより寝ます!


今日はうちの部の歓送迎会。
一人東京へ異動、一人広島から異動。
ちょうど引継ぎで来ていたので一気に
やってしまいました。

お店はほとんどあたしの好みで決定。
KICHIRI茶屋町阪急駅前店。
前にSさんと2回ほど行ったお店。
うちのPOSレジを使用してるのは
前に行ったときに知っていたので、
誰が担当なのかわからなかったけど
偶然知ることが出来たので営業担当を
通して日時セッティングしたわけ。
予算内のコースも出来たりして大満足。

元々美味しいのはわかっていたので
安心して行けた。
後はみんなが喜んでくれるかどうか
不安じゃったけど、みんないいとこって
喜んでくれたので一安心。
幹事冥利に尽きますぜ。

なんやかんやと気がつけば2時間半
くらいお店にいたのかなぁ。
少しばかり時間は大目に見てもらえる
っていうのは営業から聞いていたので
心置きなくみんなで盛り上がりました。

あ~、無事に終わって良かった。

忘年会は、使えない後輩に幹事を
任せてみることにしたんじゃが、もう
すでにほころびが…。
ま、最後まで放置してみますのじゃ。
最後までどうしようもできんかったら
二度と任せません。

さぁ~て、明日もしごとだから寝よっと。





会社の同僚Sちゃんの結婚式2次会参加。
場所は福島にあるアスリートヴィレッジ。

披露宴からじゃないのでちょっとカジュアルに。
夜の8時からだったんで、それまでの時間を
有効活用しようと、約5ヶ月ほど放置してた
髪をばっさり切っちゃいました。
あ~、スッキリ。

それから、一度やってもらいたかったネイル。
今まで雑に自分でやってたので、ちょっと
人にちゃんとやってもらいたかったんだよね。
で、1色だけ色を塗ってもらいました。
偏光パールのようなピンクっぽいの。
角度によって色が違ってみえるやつにしたんだ。
自分でやるのと人にやってもらうのと、なんか
仕上がりが違うや。
いつまで持つかな~。

で、2次会なんじゃけど、受付でまずチェキ。
そんで、席についたんじゃけど、席はすでに
決まってたのね。
で、ビンゴゲームのカードの裏にもテーブルNOが
書かれてた。
新郎新婦の客半々くらいになるようになってた。

待ち時間中、あちこちにあるモニターには披露宴の
様子のDVDが流されてたので、どんなだったのか
見る事ができたので、それを見ながら会社の同僚と
話しながら時間をつぶす事ができた。

時間となって新郎新婦登場。
お店の2Fから登場したらしく、1Fにいたうちらは待機。
階段を降りてきて、各テーブルにあるローソクに火を
つけながら回りながら挨拶。
全部回り終わったところでしばしご歓談。
このときに新郎新婦と一緒に写真を撮ろうとみんな
殺到してたので、しばらく食べながら待機。
チャンスと思ったときに同じテーブルの同じ会社の
人らとつめかけ、一緒に写真を撮ってきた。

それからお絵かきゲーム。
お題が出されて、テーブルにあったスケッチブックに
テーブルにいる人みんな1回ずつ書くというゲーム。
意外と書けないもんなんだよね~。
ちなみにあたしが当たったのはミッキーマウス。
超難しいったらありゃしない!!
半分投げやりに書いちゃいました。わはは。
新郎新婦の独断と偏見でうまく書けたところと、見事
やっちまったというところに賞品が。
うちはもらえんかったけどね、もちろん(笑)

次にビンゴゲーム。15人まで賞品があったんじゃけど
これがまたすごい豪華でさ~、当たらなくて残念!

またご歓談後、新郎新婦からの挨拶で終了。

すごく盛り上がって楽しかったよ。
新婦のSちゃんもすごくキレイだったし。
行って良かった。うん。







やっとみっちー取りに行けた~。

安心した~。

さて、振り付け覚えるぞ♪


2008110621590000.jpg

大阪の小学校で実際にあった授業の実話。
食べることを前提に飼い始めたブタ。
名前をPちゃんと名づけ、子供たちが飼育。
卒業を控え、Pちゃんを食べるか食べないか
子供たちが大論争するというもの。

実際に飼育して、子供たちのセリフは白紙で
子供たちの感じるままのセリフだったという。
それだけに、子供たちの素直な気持ちが
すごく出ていて、観ているこちらまで色々と
考えさせてくれる。

あたしはこの作品を支持したいと思う。
食べるということ、食べるためになくなる命、
子供たちが身を持って体験して考える。
すごく大事なことだと思う。
命について真剣に考えてる姿がとても大事。
ちゃんとそれを教えないから簡単に人を殺す
子供たちが増えてきているんじゃないかと思う。

観た人それぞれ、色んな考えがあると思うので
これを観にいって考えるにはいいと思う。

子供たちが一生懸命考えて激論を交わしてる
シーンはとにかくすごいです。

ぜひ、観にいってください。




Piper10周年記念公演第2弾!!
『ベントラー・ベントラー・ベントラー』
In シアターBRAVA!

【作・演出】 後藤ひろひと

【出演】川下大洋、後藤ひろひと、山内圭哉、
竹下宏太郎、腹筋善之介、楠見薫、平田敦子、
鈴木蘭々、松尾貴史

【STORY】
とある建物。どうも宇宙人を解剖するのに使用した
基地らしき建物。だが定かではない。

そこに、ある家族が住んでいる。
知人から借りているらしいが、うまく使いこなせてない。
ある日、そこで宇宙会議が開催されるというチラシを
発見し、盛り上がる家族。
早速準備をしている家族の影で、あるカップルが迷い
込んでくる。あと、ある詐欺師と騙された客が来る。
詐欺師は運転手と共謀し、客から金を騙し取ろうとする。
実は、宇宙会議は詐欺師の策だったのだが、他には
誰も知る由もなく、事態は思わぬ方向へ…。


まぁ、大王の好きそうなドタバタコメディですな。
2列目ど真ん中といったナイスな席にも関わらず、
頭痛のため途中目を閉じたりしたりしたので、ちょっと
ついていきづらかったんじゃけど…。
何とか大好きな大王が出てきておられる時や、僧正が
歌っておられるときはちゃんと観れる状態に。

この頭痛がずっと続いててさ~、きついのだよ。
仕事してるときも途中に吐きそうになるし。
誰にも言ってないだけにかなりつらいんだけどね。
ま、死にはしないでしょ。

で、話は戻して…っと。
今までの流れからして、DVDにはなるだろうと
タカをくくってたから目を閉じたりできたんじゃけど。
お願いだからDVDにしてください。

急遽、平山あやから代役に抜擢の鈴木蘭々。
結構かわいいんだねぇ。
ただ、役がぶれてたような気がして残念。
宏ちゃんとダンスが一番の見せ場だったかも。

勿体無かったのはキッチュ。
せっかくの胡散臭い役者だというのに、なんだか
雑な扱いだったような気がする。
うん。勿体無かった。
BIG BIZばりの強烈なキャラを想像してたけど
違ってたのが残念。

カテコは3回。
3回目で僧正が「喋ればいいんでしょ」と投げやり。
「ただいま」ってボソッと言ったもんだから、つい
「おかえりー」って言うと、大王が「おかえりって
言われてるぞ」って指差していただいて。
大王、いつもいじってくれてありがとうございます。

で、最後にお知らせということで、キッチュと大王の
次に、宏ちゃんが便乗してきたんじゃけどね。
来年『鉄人28号』って舞台、押井守がやるんじゃが
それに宏ちゃんが振り付けするんだそうな。
結構、あたしが反応しちゃっててね。
押井守って言われて「うんうん」、「鉄人28号」って
言われて「あ~、はいはい」、ミュージカルと聞いて
「え~、そうなん?」なんて言ってたわけさ。
そしたら宏ちゃん目線合わせて喋ってくれてさ。
いやぁ、つぶやいてみるもんだねぇ。

ていうか、みっちーとのレスポンスの癖が…。
つい出ちゃうんだよね~。
反応してもらえる席ならいいんだけどんさ。
ま、関係なしに言っちゃうときもあるんじゃけど。
わははは。

Sさんがカテコでイヤイヤ出てくる僧正に大喜び。
ていうか、Sさんが一番面白がって観てたので
良かったかな、と。

今回はあんまグッズ買わなかったな~。
パンフとガチャガチャ2回。
大王とDocの缶バッジだったよ。
全員出るまでやれば良かったかな。


2008110112350000.jpg開演前に激写(笑)
中は誰だったんじゃろうね。
ちなみに、本編では大王がお召しになってました。













