CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

次の新感線公演決まったみたいだね~。
古田新太俳優生活25周年記念かぁ。
シェクスピアといのうえ歌舞伎。
きゃ、なんて贅沢!!
詳細、早く発表してくれないかな。
楽しみ楽しみ♪

今日で『五右衛門ロック』大楽でしたな。
結局行かれなかったけど。
盛り上がったんだろうな~。
行かれなくて残念。

9月末からのゲキシネもまた行こうっと。
なんばであるから時間的にやりくり大変
じゃけど、やっぱ何回観てもいいし。
…って、どんだけ好きなんじゃろね(笑)



パルコ・プロデュース公演
『SISTERS』
In シアター・ドラマシティ

【作・演出】 長塚圭史

【CAST】 松たか子、鈴木杏、田中哲司
中村まこと、梅沢昌代、吉田鋼太郎

【STORY】
ある寂れたホテル。ここで女主人みさ子が自殺をした。
みさ子の夫の三田村はこのホテルのシェフをしているが
評判はイマイチで、客室も閑古鳥が鳴いている。
三田村は従兄弟の尾崎に料理を習うため呼び寄せる。
尾崎は数日間という約束で、妻の馨と共にやって来る。

ホテルに着くと、従業員のとし子に迎えられる。
彼女は、みさ子の自殺でショックを受け、少し精神を
病んでいるようだ。
ホテルの一室には、10数年前からみさ子の兄、神城が
娘のみどりと2人で住んでいる。
神城は作家で、子供向けの童話を執筆中。

尾崎夫妻が久々の客ということで、みどりは興味を持ち、
馨に急接近を。
そのことにより、馨の閉ざされた過去が…。


…てな感じで。
いやぁ~、重たいっ!!きつい!
このなんとも言えないドロドロ感、後味の悪さ。
まさに圭史作品ならでは。
特に女子にはかなりヘビーだったのではないかと。
とてもじゃないけど、ここには書けない…。

松たかがまたいい具合に崩壊してました。
杏ちゃんも負けずに壊れてたけど。
ある意味、すごい贅沢な組み合わせで、観てると
ぐっと引き込まれてしまう。
すごかったよ、ほんま。

カテコは4回くらい。
あんな重たい芝居でこんなにカテコがあるなんて
みんな圭史のグロテスクな芝居が好きなのかな。
年齢層が意外と高いことにビックリしたけど。

重たくてヘビーだったけど、いい芝居だったよ。







     続きを読む

星野JAPAN、残念だったねぇ。

昨日一昨日のソフトボールがすっごい
いい試合しただけに余計に残念。
ソフトはほんまええ試合したよね~。
久しぶりにスポーツ見て感動した。

で、今日は仲良しのGさん、Yちゃん、
Sさんの4人で中華を食べに行った。
前に行ったジャスミンに。
今日もお腹いっぱい♪

帰りに、太鼓の達人をやってみた。
ゲーセンにあるやつね。
結構、難しいのな~。

どうしても観に行きたかったのに、すっごい
延び延びになっちゃってた。
気が付くと梅田、難波では終わってた。
なので、近場でやってるのを探すのにちと
難儀だったな。
特にSさんがどうしても観たいって聞かなくて。
で、探し当てたのは塚口サンサン劇場。
劇場探すのにちょいと迷子になったさ。

観た後、Sさんは完全に不完全燃焼。
なんか、どうもスカッとしなかったらしい。
でも、内容的にはそれは無理だと懇々と
説明して強引に納得させたけどね。
だって、結論なしのネタだし、そうかといって
ヒーローものに出来るものでもないし。
それを求めちゃダメだよってね。
今度はもっとわかりやすいものにしてあげよう。

けど、あたしも観に行けて良かった~。

2日連続で行ってきました。
昨日はSさん1人で3Fに行かせちゃったから
今度は2人で1Fで。
最初は2日間続けて観るのを嫌がってた彼も
「いやって言ってごめんね」と謝ってきたりして。
ま、それだけ気に入ってくれたので良かった。
特に、未来くん登場シーンでの歌が気に入った
みたいで、覚えようとしてるくらい(笑)

2日間行って気づいたのはタップのシーンが
どうも日替わりっぽいってこと。
タップそのものも違ってるみたいだし。
カビラの途中「足がつった」って言うのも少し
変えてて、「キライ!」って指差したりして。
ごめんね、ここんとこ観た人にしかわからんね。

芝居が終わって冠くんの歌にあわせて役者さんが
挨拶しに出てくる段階でスタンディングオベーション。
えらい盛り上がってましたわ~。

そうそう、今回、RXなのに物足りないって思ったのは
カテコんときに歌ってくれないってこと。
SHIROHのときは歌ってたのにな~。
それが寂しいってアンケートに書いたけど。

うあ~、千秋楽行きたい!!!!


SHINKANSEN☆RX『五右衛門ロック』
In大阪厚生年金会館大ホール

【作】中島かずき  【演出】いのうえひでのり

【CAST】
古田新太、松雪泰子、森山未来、江口洋介、
川平慈英、濱田マリ、橋本じゅん、高田聖子、
粟根まこと、北大路欣也 ほか

【STORY】
釜茹での刑から逃れることができた石川五右衛門。
彼は真砂のお竜をはじめとする五右衛門党の手により
うまく逃げおおせることが出来たのだ。
そんな彼は、もう泥棒から足を洗うという。
それは困るとお竜はペドロとアビラという南蛮人と共に
五右衛門を説得、タタラ島にある"月生石”を盗むことを
決心させ、出発する。
そこへ追いかけてきたのは岩倉左門字。
すると嵐が彼らを襲い、流れ着いたところが目指してた
タタラ島と判明する。

タタラ島はクガイ王が支配していた。
全ては“月生石”のため。侵入者を許しはしなかった。
タタラ島を狙っていたのは五右衛門たちばかりでなく、
バラバ国のボノー。彼は妻のシュザクと共にカルマ王子を
担ぎ上げ、タタラ島へ攻め入ろうとしていた。

五右衛門は捕らえられ、クガイの元に連行される。
五右衛門は無事に“月生石”を盗れるのか、クガイとは
一体どういう人物なのか。
そして“月生石”とはどんなものなのか…。


…てな感じっすかねぇ。
新感線らしく、ストレートかつシンプルな芝居です。
ただ、松雪さんが9割方歌っています(笑)
そんなに歌いたかったのか?!ってくらい。
久しぶりに江口洋介の歌声も聞けたのもナイス。
北大路欣也の歌声も、かなり渋くていい。

ただ…。
カビラは反則だ。右近ちゃんとペアだなんて。
2人が出てくるだけで大爆笑誘えるんだもん。
歌わせて躍らせても大爆笑。
出ている時は目が離せない。
しかも右近ちゃん、役者さんとぶつかってしまって
顔を打つハプニングも密かにあったりして。
ふふふ、見逃さなかったぜ。

後半、思いがけずほろっとさせられてしまったけど
とても痛快な芝居だったので面白かったよ。
あえて言うなら、主役の古ちんの活躍が少ない。
殺陣の見せ場も少なかったような気もしなくもない。
なので、ちょっと物足りなかったかなぁ。

未来くんが新感線にだいぶ馴染んだ感が見えて
ちょっと微笑ましかったりして。
カビラと未来くんのタップ対決もすごかったし。
ある意味、贅沢なシーンだと思う。

じゅんさんとマリちゃんの夫婦がとてもキュート。
歌ってるマリちゃんにちょっかいかけて怒られてる
じゅんさんがまたいい。
あの2人のシーンはちょっとした癒しだったかな。
キャラ的にはサイアクじゃけど。

松雪さんのセクシーさは見事、峰不二子ちゃん。
江口洋介のキャラはまんま銭形警部。
そう、ルパン三世って感じ。
主な軸としてはそういうイメージかな。
最後に不二子ちゃんだけ美味しい思いをするとこも。
今回の芝居、ある意味初心者にはいいかもしれんかも。
逆に、コアなファンには物足りないかもね~。
そこんとこ、二分するかもしれんけど。
それでもあたしは好きな方かも。楽しかったし。

ちょっと残念なのが、3列めのど真ん中といういい席で
ありながら、ちょっと見えづらかったこと。
ごめんね、むかいちゃん。
あたし的にはまこりんが間近で見れて嬉しかったけど。

そうそ、会場入りする前に目に入ったもの。
2008081523260000.jpg
なんか良くない?これ。
で、あたし的にはやっぱこの幟。
2008081512380001.jpg
なんか、歌舞伎とかみたいでカッコイイよね~。
毎回とはいわんけど、いのうえ歌舞伎のときとかに
こんな幟立ててくれたらいいのにね~。

今回のグッズも買い込んだよ。
2008081523160000.jpg
一番狙ってたうちわとスポーツタオルは完売で残念。
でも、ちょこくらんちとかチロルは買えたけど。
CDは早速携帯へ落とし込み完了。
通勤はしばらくコレだな。



     続きを読む

SさんとKちゃんと3人でしゃぶしゃぶへ。
行ったお店は、牛しゃぶ知慕里

オーダーしたのは極上牛しゃぶセット。
食前酒に梅酒があって乾いた喉には
すごく美味しく感じられましたわ。

2008081323080000.jpg
まず3種類のたれが。
左からごまだれ、ピーナッツ、すだち酢。
あたしはすだち酢が一番好きだったなぁ。

2008081318330000.jpg2008081318340000.jpg
極上ロース肉とお野菜たち。
意外とお腹いっぱいになってしまったよ。
パッと見、足りないかもって思ってたけど
もう十分です!って感じで。
最後はきしめんで〆たんだけどね。
スープでいただいたんじゃけど、これがまた
美味しくてさ。
お肉も野菜も美味しくてがっつりいきましたわ。

2008081320300000.jpg
デザートにはメロン。
甘くて美味しかったぞ~♪

帰りにはお口直しのハッカ飴をいただいてね。
サクマドロップとかのようなハッカが苦手な人でも
美味しく食べられるハッカ飴だったよ。

個室でゆっくりさせてもらった上に、すごくいい店で。
今度はおいるふぉんじゅ食べに行きたいな。

ここはさすが老舗。
めちゃくちゃ美味しいっす。
ちょっと贅沢に食べたいときにはお勧め♪



盛り上がっておりますなぁ、オリンピック。
今、バドミントン見てたけど残念だったね、
オグシオのペア。
全然持ち味が出せずじまいで残念だわ。
末綱前田ペアは大金星!
すごい試合だったね~。

すごいといえば水泳。
北島やりましたなぁ、世界新!
あの後半の伸びがすごかったね。
生中継で見たかったなぁ。


やっぱり見てしまうね~。
特に水泳。気になるのだよ。

今はバドミントン見てます。
自分がやってた競技、好きな競技は
見てしまうものだね。
オグシオ、いい感じだ。
頑張れ~。

去年は行きそびれたので、今年は
連れてってもらった。
でも、人がぶち多いって聞いたけぇ
浴衣ではなく、デート仕様の格好で。

空中庭園展望台から、会場へ向かう
人々の群れを見て、17時じゃけど
会場に向かうことに。

着いてみると、もう土手にはいっぱい
人がいて、とりあえず川のほうに。
まだそれなりにスペースがあったので
適当なところに座ることにした。
しばらくは道すがらで買い込んだのを
飲み食いして時間を潰す。
始まる時間が近づくにつれ、空模様が
怪しくなってきた。
見ると、雷がすごく光ってる。
もってくれるといいな~って思ってたけど
そうもいかず。
開始時間が早まったとたんに雨が。
傘でしのげられず、見るのを断念して
移動したわけじゃけど、もうびしょびしょ。
Sさんもあたしも全身ぐっしょり。
でも、移動の道すがら花火が見えると
思わず見ちゃったりなんかして。
ファイナルのあたりでは完全に止まって
見入ってしまったよ。
その頃には雨も小降りだったしね。
それが見れただけでも良かったかな。

来年はちゃんと見るぞ~。



暇つぶしにと思って行ってきた。
シネ・リーブル梅田に行ったのは初めて。
なので、整理券番号順に入っていくのは
ちょっと目新しく、ちょっと複雑だった。
それでも、いい目線のところに座れたけど。
足も完全に伸ばせるし、シネツインの
ようなそんな感じ。
座席はシネツインのほうが広いけどね。

で、なんでこれにしたかというと…。
基本的にエドワード・ヤンの継承者と
言われてる監督作品であること、役者で
香川照之、戸田恵梨香が出ていること。
まさにミニシアターっぽいタイトル。
個人的好みでこれに決定(笑)
ミニシアターのもの、大阪に来て初めてだ。

台湾映画にしては結構面白い。
あ、日本と合作か。失礼。
京都と台湾が舞台なんじゃけど、なかなか
風景が良くて、確かにエドワード・ヤンを
感じさせるところもチラホラ。
何の違和感も感じずに見ることが出来た。

台湾のアイドルマニア的にはヴィック・チョウが
出ているので、お好きな方にはいいかと。
でも、あたしはエリック・ツァンの方がツボだ。
細田よしひこがなかなかの怪演でね。
彼で結構笑わせてもらいました。

意外と面白い作品だったので、良かったらぜひ。


     続きを読む

あたしが広島に行ってたとき、『ひみつの
アラシちゃん』ロケやってたんだね。
今OA見てビックリした。

あぁ、お昼にへんくつやじゃなくて八昌に
行っとったら桜井くんと相葉くんに会えたかも
しれんかったんかと思うと悔しい~。
仮に行ったとしても入れてはもらえんかったん
じゃろうから何とも言えんけど。

しかも原爆ドームに行ってた時間には
きっと彼らは市民球場にいたわけで。
なんてニアミスなんだぁ~。

…ま、世の中そんなもんだよね。



今週になってずっと夕方くらいになると
いきなり空が暗くなって雷が。
で、雨が一通り降って。

今日もそんな感じで雷がすごくて。
でも、一度ピカッと光ったかと思ったら
作業中のあたしのパソコンが再起動に。
なんで?
おかげで作業中のファイルは死亡。
仕方ないのでまたやろうとしたけど断念。

で、他の作業をしているとまた光って。
すると、今度はあたしだけのみならず、回りの
みんなのパソコンが再起動。
もうビックリさ。

ちょうど昨日で勘定が締まったからいいけど
これが月末月初の処理真っ只中だったら
完全に発狂してたわ。

今週はずっとこんな感じらしい。
やだな~、こんな天気。






去年のあたしの誕生日に行ったお店。
HEPナビオにあるシノワーズ厨花
誕生日おめでとうハガキが届いていたので
食べに行くことにしたの。

コースは前回と同じくプリフィックスコース。

まずは前菜。
2008080219430000.jpg2008080219430001.jpg
鮮魚カルパッチョに本日のオードブル。
カルパッチョが美味しくて、焼いてある生地を
少しずつ崩しながら食べていくの。
でも、少しずつが出来なくて一気に崩してから
食べてしまいました。

次にスープ。
2008080219590000.jpg2008080219590001.jpg
本日のスープにフカヒレの姿煮ハーフサイズ。
本日のスープはわかめの入ったかき玉スープ。
シンプルで美味しい。
フカヒレのスープがすごく濃厚なんだけど、全然
しつこくなくて喉越しがすごくいい。
フカヒレの姿煮はSさん初めてだったようで、すごく
喜んで食べてた。

アラカルトは…
2008080220100000.jpg2008080220110000.jpg
鯖の南蛮漬けだったかな。それと北京ダック。

魚料理は…
2008080220230000.jpg2008080220230001.jpg
サーモンのモッツアレラチーズはさみ揚げと
ぷりぷり海老のマヨネーズ仕立て。
海老マヨはSさんの好物だからはずすわけない。
サーモンがトマトソースに合ってて美味しかったよ。

続いて肉料理。
2008080220380000.jpg2008080220380001.jpg
合鴨のローストと牛フィレ肉のステーキ。

ご飯ものと麺。
2008080220520000.jpg2008080220520001.jpg
レタスの炒飯に冷麺。
炒飯のほうが好きかも。

ここで、お店から。
2008080221110000.jpg
バースデーケーキを頂いちゃいました。
ピアノの生演奏つきで。
生クリームがすっごい美味しかったよ。

これとは別に、デザート数種類、紅茶も一緒に
いただいて、しかもおかわりまでしました。

めちゃくちゃ食べ過ぎたけど、美味しかったな。
この日すごかったのは、あたしも含めて他の
お客さんも誕生日会だらけだったっていうこと。
あちこちのテーブルにケーキが行き、その度に
ピアノの生演奏。
そだな、全部で7人くらいかな。
すごいっしょ?
どんだけかぶっとるん?!って思っちゃったよ。

しかし、ここはうちのお客さんとはいえ、何回
来ても大満足です。
また来ようっと。



















先週は広島に行っていたため、ようやく行けた。
てか、今年は大阪城内だったんじゃね。
おかげで、えらい歩かされてくたびれた。
着いただけでもう終わった~って気がしたもん。

ちょうどお昼時に行ったので、Sさんと何を食べるか
検討した結果、ぷいぷいカレーに決定。
2008080212510000.jpg
あたしが食べたのは豚足旨煮のトマトカレー。
思ったより辛かったけど美味しかったよ。

グッズを買おうと思ったけど、限定のグッズはなし。
今回のキャラのオーサカキンギョの欲しかったのにな。
やっぱ、最初の頃に行かないとなくなっちゃうね。

本丸エリアから西の丸庭園に行ってウロウロ。
でも、あまりに暑くて軽い熱射病みたいになって。
少し休んだらマシになったから動けるようになったけど。

本丸エリアに戻って、桃を買って帰ろうとしたら…
2008080214420000.jpg
らいよんチャン発見!!!
やっぱ可愛いね。

子供に混じってゲームをやったSさんの戦利品。
2008080223480000.jpg2008080223480001.jpg
ひーさんと角さんの指人形。
らいよんチャンとオーサカキンギョのが一番
欲しかったのに残念。

来年もやってくれるなら、必ずグッズをゲットするぜ!






