CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

月末前じゃけど、金曜日だしってことで
中華を食べに行っちゃいました~。
メンバーはSさん、Kちゃん、新人Iちゃん。

場所は、東通のところにあります。
王’s Dining 旬菜中国料理 ジャスミン
お店の場所はちょっとわかりにくいんじゃけど
ちょっと行ってみたかったお店。

色々いっぱい食べたかったので、コースでなく
テーブルオーダー式バイキングで飲み放題。
そんなわけでみんなでがっつきまくり。

写真撮ったんじゃけど、店内が暗くてちょっと
載せれないのが残念。

食べたものは…。
フカヒレスープ、小龍包、宮崎産みらい豚の
黒胡麻しゃぶサラダ、麻婆豆腐、宮崎産みらい豚の
鎮江黒酢の酢豚、蟹玉子、揚げ餃子、海老の
クルトン揚げ、春巻、豚の角煮、海老のマヨネーズ
ソース、叉焼入り八宝炒飯、杏仁豆腐。

全部美味しかったわ~。
一番気に入ったのは酢豚かな。
肉がお団子みたいになってるんじゃけど、でも
ミンチのお団子なかじゃなくて、バラ肉みたいなのを
お団子のようにしてあるの。
それを揚げてるんじゃけど香ばしくてね。
黒酢の餡がまた美味しいのだ。
白いご飯と食べたかった…。

Kちゃんが、ちょっと早いけどバースデーケーキを
買ってくれてね、持ち込んでたのね。
で、合図なしで出してくれるっていうから料理が
終わってからだと思いきや、料理中盤でいきなり
照明がチカチカして消えたと思ったら、店内では
ドリカムの曲が大音量でかかったところで店員さんが
ケーキにロウソク立てて、火をつけて持ってきたの。
この演出にもうビックリしてねぇ。
いや~、嬉しかったしこのタイミングかい!って
Kちゃんと2人でツッコミいれてた(笑)
ケーキは料理が全部出てからみんなで食べたよ。
おかげで超お腹いっぱいさ。

Iちゃんからもプレゼントもらってねぇ。
新人クンなのに気を遣わせてしまったわ。
でも嬉しかったけどね。

楽しかったし美味しかったわ~。
今回も満足満足♪




そんな気持ちにさせてくれる今一番
気になってしょうがないモノ。

映画「ネコナデ」がそう。

子猫のトラちゃんが可愛くて可愛くて
公式HPを見てはほっこりしてます。
ぶち可愛いと思わん?

なので、携帯のサイトにアクセスして
待ちうけをトラちゃんにしちゃいました。

ちなみに、会社で隣のKちゃん。
彼女は「たわしネコ」という本のネコに
夢中でよくサイトを開けては「可愛い~」
と連発してすっかりメロメロ。

子猫はたまりませんなぁ。
特においらのような猫好きには。

くぅ~、もう一度ネコを飼いたい!!


ゲキ×シネ「メタルマクベス」観てきました。
2008062122320000.jpg


あと1週間でメタルマクベスが終わっちゃうので
時間が取れるのはこの日くらいだろうと思って
Sさんと行ってきました。

思ったより人が多くてビックリした。
昨日チケット引き換えしておいて良かったよ。

いつもDVDで観てるものをスクリーンで観るのは
やっぱり気持ちいい。
音もいいし、何よりいつも聞き取りづらいセリフが
バッチリ聞けるんだもの。
今まで何を言ってるのかわからなかったところが
わかってすごくスッキリ。

Sさんは松たか子が壊れる演技を見たことが
なかったらしく、すごく新鮮に観ていたらしい。
ていうか、あれはある意味壊れてたというより
崩壊だよね~。
あたしは好きだけど。

でも、すごく長かったな~。
ゲキ×シネの中で一番長いものみたい。
改めてチラシを見て驚いた。
観てるときはそうは思わないんだけどね。

ゲキ×シネ、来週土曜からはアカドクロ。
次がアオドクロ、次がSHIROHで最後は朧。
もちろん、制覇する予定です。


いい加減ほとぼりが冷めた頃だと思い
今日観に行ってきました。

監督が樋口さんってことは…
そう、期待通り、舞台役者たくさん!
脚色が中島かずきさんってことでやっぱり
新感線の役者は欠かせません。
じゅんさん、ふるちん、まこりん。
この中でまこりんが一番セリフもあり、
画面映りこみ多々。
ありがたや~。
とはいえ、ローレライほどではないが。
まこりんファンにはたまりませんぜ。
いつもありがとう、樋口さん。

ほかにも舞台役者散見。
サモアリナンズの小松和重、大人計画の
皆川猿時、キャラメルボックスの上川隆也。
生瀬勝久に甲本雅裕、田鍋謙一郎。

でもね~、すごいメイクしてたりするから
見つけるのに大変だったかも。
例えばじゅんさんとか。
もう声で探した!って感じ。
あとは観たらわかったけど。
KREVAはほとんどいつもどおりでは???
ピエール瀧はメイクしすぎじゃろ。

メイクといえばマツジュン。
ヒゲ、もっとなんかやりようがあったろうに。
あそこまでなくても小汚くできたんでは?
そこは三船敏郎みたくいきませんぜ。

基本的に黒澤作品のリメイクってことで
あまり期待せず、まこりんが観たい一心で
行ったんじゃけど、思ったより面白かった。
でも、サービスデーに行くものかもね。
もうじき終わっちゃうだろうけど。

それでも、まこりんのためだけにDVDは買います。




今日、仕事がいい感じで出来たので
3ヶ月ぶりの美容院へ。
いきなりじゃけど予約が取れて良かった。
おかげさまで軽くなったわ~♪

…で、家に帰ってみると荷物が届いてた。
開けてみると
2008061723090000.jpg
この子が届いてた。
そ、DAKARAの景品のお掃除ロボット。
小さい感じがまた何ともいえない。
この手の景品、当たったの初めてなんだよね~。
忘れた頃に届くものなんだね。

いつ使おう?

今週の金曜はボーナス日でございます。
それに先駆け、フィードバックが今日ありました。
とはいえ、あたしとしては悪い評価ではないので
もっと欲張りな要求を聞く時間となったわけで。

まぁ、悪い評価で説教されたりするよりは全然
いいわけで。
あとは、いくらなのかな~ってくらい。
そんなに期待してないけど。
今年、階級が上がったので気持ち増えるかな。

それより、今日、オセロの松嶋が挙式挙げたね。
いやぁ、めでたい。
キラキラアフロ見れる自信がないからビデオに
撮って見よ。
元々キラキラアフロ好きじゃし。

じゃ、おやすみ。

芝居を観たあと、買い物したりしてお腹が
空いてきたので気になってたお店へGo!
それは、KICHIRI。
カジュアル・ダイニングです。
結構人気のお店で、あちこちあるんじゃけど
なかなか入れない。
でも、今回入ることができました♪

2008061418300000.jpg
まずはお通し。
海老のマリネ。さっぱりして美味しかった。
2008061418430000.jpg
KICHIRIサラダ。
2008061418490000.jpg
カマンベールクリームコロッケ有機トマトソース。
2008061418560000.jpg
海老マヨネーズ炒め。
2008061418580000.jpg
カニとレタスのチャーハン。
カニ味噌をつけて食べると味が濃厚。
ほんまは加えて炒めるんじゃろうけど、あえて別にしてもらった。
2008061419030000.jpg
モッツァレラチーズの揚げだし。
好き嫌いが分かれる一品かも。
あと、写真撮り損ねたけどさつまいものフライドポテト
ハニーディップ添え。
さつまいも1本を4つに切り分けて揚げてあるの。
なので、かなり食べ応えあってねぇ。
おかげで、デザート断念せざるを得ませんでした。
美味しかったけど。

どれを食べても美味しかったし、店内もオシャレ。
なので、人気なのもわかるわ。
また行きたいな。

美味しいもの食べて、面白いものを観て。
充実した一日を過ごしたぜぃ。

北九州芸術劇場Presents
『A MIDSUMMER NIGHT’S DREAM
 ~THEじゃなくてAなのが素敵~』
IN シアター・ドラマシティ

【原作】 W・シェイクスピア
【翻訳・演出】 G2

【CAST】 山内圭哉、竹下宏太郎、神田沙也加、
樹里咲穂、菜月チョビ、藤田記子、小松利昌、
出口結美子、権藤昌弘、新谷真弓、植本潤、
コング桑田、陰山泰


シェイクスピアの『真夏の夜の夢』をG2さんなりの
解釈で翻訳された喜劇。
もちろん、主役の僧正に合わせてなのかどうなのか
ようわからんが、関西弁が多く飛び交うセリフ回し。
なので、結構面白かったと思う。
でも、シェイクスピアが退屈なものだと思ってる人には
かなり厳しい内容だったかもしれない。
それでも、関西弁が飛び交い、歌やダンスが散りばめられ
観やすいものだったのではないかと思う。

個人的には、神田サーヤが思った以上の壊れキャラなのに
ウケましたけどな。はい。
衣装もカラフルで奇抜だったし。

僧正は言わずもがな、やっぱりめちゃくちゃカッコイイ。
5列目ということでこれまたバッチリだったので余計にね。
コングさんの美声も堪能できたし、念願のチョビちゃんを
見ることができて大満足。
チョビちゃんの動き、すごく可愛いのだよ。
チョビちゃんの妖精が一番好き。

一緒に行ったSさんは僧正がギター弾いてるのにかなり
衝撃を受けたようで、「カッコええなぁ」を連発。
そりゃそーでしょーよ、カッコえぇでしょーよ。
僧正が大好きなSさんは僧正の一挙手一動に大喜び。
なんとわかりやすい。
でも、じゅねさんのことも気に入った様子。
全く、クセモノ大好きなんだから。

そうそう、終演後、ロビーに行く道すがら、ふととある人に
目が奪われてすっかり釘付けに。
マスクをしてたけど、おいらにはわかりました。
レイチェルこと、松永玲子嬢ではないか!!
大好きな女優さんを見逃すわけがない。
いやぁ~、細いわ~、可愛いわ~。
レイチェルはあたしの横をトコトコと歩いていき、そして
楽屋のほうへ行ってしまいました。
握手してもらいたかったけど、きっとプライベートで
来てたんだろうから我慢してしまったよ。
ちょっとは周りを気にしてみるもんだね。

さて、このDVD買おうかどうしよか悩み中…。




     続きを読む

新人クンの歓迎会をお初天神の辺りにある
うちのお客さんのお店でやりました。
コースで飲み放題つきですごく安いの。
しかも、量もあって美味しい。
いやぁ、いい店だ。
普通に行っても\380均一なのだよ。
なんて良心的なお店なんだ。

で、なんだかんだで総勢17名。
まぁ、集まってもらえたほうだね。
京都と神戸の人も来てもらえたし。
男子社員が入ってきたから、これから仕事で
お世話になることもあるだろうから顔合わせを
兼ねてお呼びさせてもらったの。
てか、ほとんど強制じゃが(笑)

思ったより盛り上がった1次会。
ほんまホッとしたわ~。

で、2次会は今回もコスプレカラオケ。
部長もコスプレさせる予定じゃったけど無理。
てか、うまいこと逃げるんよね。
今度こそコスプレさせてやる!!

ただ、今回あまり飲まず食わずだったのよ。
なので、ちょっと不完全燃焼。
面白かったからいいけどさ。

でも、今度は幹事やりたくないな~。

小田さんのセットリスト等々でございます。

・愛を止めないで
・正義は勝つ
・伝えたいことがあるんだ
・Re
・僕らの街で
・いつかどこかで
・たしかなこと
・僕の贈り物
・地球は狭くなりました
・ワインの匂い
・眠れぬ夜
・愛の唄
・さよなら
・言葉にできない
・今日もどこかで
・NEXTのテーマ
・キラキラ
・ラブストーリーは突然に
・ダイジョウブ
・Yes-No
・君住む街へ
・YES-YES-YES

思い出す限りのものです。
あ、本編とアンコール含んでます。

ファスナーを開けたまま歌っていたり、何かと
辛口なMCで笑わせてくれたり。
楽しかったっすよ~。

本編合間のご当地紀行なんてのもあって映像があるの。
大阪に着いてからあちこち行ってきた小田さんのレポがまた面白い。

新幹線の車内からスタートで、車窓を眺める小田さん。
新大阪駅に到着して爽やかに一言。
「やって参りました!大阪は晴れて、さわやかであります!」
ちくしょ、知ってれば会社抜けて小田さん迎えに行ったのに。
あんな近くだったらねぇ~。ちぇ。

続いてえびす橋、グリコの看板前から、歩いていく小田さん。
かの有名な「くいだおれ人形」の隣に並ぶ小田さんがお茶目。
お店の前はすごい人だかり、皆携帯で写メ!
「はいはい…」と困惑気味な小田さん。
「え?小田和正?」「本当ですか?」なんて声も。
女子高生から「自分、『こころ』好きです!」と言われてました。
それから制服姿の女子高生グループと記念撮影。いいな~。
女子高生の次は、「おばさんやけど、一緒に撮ってえ~~」
おばちゃんたちと記念撮影してた(笑)

難波の蓬莱本店前を通る小田さん。
「蓬莱に来ました!あちこちで豚まんを食べましたが、
いろいろやったこともあって、蓬莱がいちばん美味しいかな?」
1997年のご当地紀行で蓬莱にて豚まん作りにチャレンジしたみたい。
「宇山君は、まだここで頑張ってるんでありましょうか?」
…寄って行かないんですか?小田さん。寄りましょうよ。

クリスタ長堀のインデアンカレーへ。
「お昼ごはんにします。インデアンカレーです。
なんと、注文してから27秒で来ました!…まいう!辛いです!」
「インデアンカレーは1947年創業…
なんと私と同い年です!還暦ということですか。」
思わず「へぇ~」と言ってしまったよ。

お次は四天王寺へ。
「四天王寺です~。私は来たことがない!と断言しておりましたが、
来てみたらだんだん思い出しました(おばちゃんの行列とすれ違う)
…ババア軍団であります!←小田さんは絶対にコレ言うよねぇ
私は、聖徳太子が本当にいたのか?というところから疑ってかかる
タイプでありますから…。
お賽銭、明日あさってのコンサートの成功を祈って…30円!(投げる)
声が出ますように…」と拝む小田さん。でもなんで30円?
「思い出しました!前に来たとき、テレフォンカード売ってましたね。」
(97年ご当地紀行。ド派手なお土産用テレカの自動販売機を見て、
「こんなの買う人いるんでしょうか?」
あまりの毒舌に爆笑しまくり。

「大阪城に戻って参りました!ここから大阪城をスケッチしたのですが、
樹が伸びて大阪城が隠れてしまいました。」
(2002年スケッチ紀行、大阪城の絵)
それを見比べて思わず「ほんまじゃ~」と言ってしまった。

そして通天閣。
「いつなんどき、無くなってしまうかもしれないので、
通天閣にやって参りました!」(字幕:そんな噂はない)
「以前来た時よりも、人気の通天閣であります!
やっぱり取り壊されるからでしょうか?!」(字幕:全くそんな噂はない)
小田さん、一体どこからそんなネタ仕入れてるの?
「地元?」「なんで通天閣のぼるの?」と小田さんは話しかけたら
「友達が来たことないっていうから…」とバッサリ答える女の子。
そのまんまやん!!!
しかも喫茶コーナーの名前がそのまんまなことも突っ込みを
しっかりしていた小田さん。

生駒山の長い石段を登っていきます。
「よいしょ…走れってか?(走り出す)」「はあ、はあ」
「最終目的地、生駒山です!大阪方面はガスっていて見えません。」
…ほんまじゃ~、香港並にガスってるわ。
やっぱ、大阪も汚いんだねぇ、クサイだけじゃないわ。
歩いてると猫がいたのでちょっと遊ぼうとするもあっさり逃げられる小田さん。
「…そういうやつだよお前は。」
そうつぶやく小田さんがとても切ない。


そんな感じのご当地紀行でした。
面白かったよ~。

あ~、9月のも行きたいな~。



明治安田生命 presents
Kazumasa Oda Tour 2008
「今日も どこかで」
IN 大阪城ホール



18年ぶりの小田さんです。
Far East Club Bandツアーかなんかかな。
当時あたしは高校生。
広島の郵便貯金ホールで見たの。
今回ようやくチケが取れて我が母と
2人で行って来ました♪
我が母は30数年ぶりだそうな。
しかも、西郷輝彦以来のコンサート。
ずっと前から行きたいと言われてたので
チケットが取れたらという約束だったのね。
それで今回実現というわけ。

スタンド席だったのである意味見やすい。
ステージセットも見えやすくて。
小田さんが縦横無尽に走り回れるように
通路がいっぱい。
今回はオンステージ席というのがあって、
バンドの後ろに席が設置されてたの。
基本的にお尻しか見えない席じゃけど、
一番近くて小田さんに触ることが出来た
ある意味羨ましい席があったの。
アリーナ席の通路側もね。
たまに歌わせてもらってたりしてたよ。
それがまた超必死な男子多々(笑)
しかも歌えてない…。
ま、それもライヴの楽しみだったりすんだな。
本人たちのいい思い出だ。うん。

で、セットリストがまたオフコースファンには
とんでもなく嬉しい。
ほとんどオフコースの曲なわけよ。
いや、もちろんソロになってからの曲もあるよ。
でもね、オフコースの曲があんなに多いと
懐かしさのあまり涙が出そうになるのよ。
ソロになってからのファンにはわからんだろうが。
その証拠に、隣に座っていたお姉ちゃんが
「知ってる?」てな感じで彼氏に聞いてたもん。
すまんなぁ、いきなり始まった「僕の贈り物」。
会場に歌わせてたんじゃけどね。
もちろん、あたしも歌いましたさ~。
「ワインの匂い」とかちょろっとやったりね。
くぅ~、たまらんかったなぁ。

帰りに言った我が母の一言。
「またオフコースやればええのに」
…そうですな。

セットリストはまたアップしますです。




会社の特別休暇により3連休♪

鎖骨の辺りにちょっとかぶれてる状態が
2週間ほど続いたので皮膚科に行く予定が
どうも気が乗らず中止。

一日中、家でゴロっておりました。

でも、せっかくの天気だったし。
出かけたらよかったかな~。
ま、いっか。

兼ねてから食べてみたかった串揚げ。
念願叶い行って来ました。

お店は北新地にある御殿山 串幸
串揚げは元々Sさんも行きたがってたの。
せっかくだし、美味しいとこにしたかったし
それに、雑誌とかに載ってたし。
もっと言えば、ワインに串揚げってどう?って
気になってたわけよ。
それで、Sさん、Kちゃんの3人でGO!

行ってみると、店内は新地っぽくなんか
高そうな感じ。
席はカウンターで。
お酒は今しか飲めないという白ワインを。
なかなか口当たりがなめらかで美味しい。

串揚げは…。

2008060518320001.jpg2008060518340000.jpg2008060518380000.jpg

2008060518420000.jpg2008060518440000.jpg2008060518550000.jpg

2008060519010000.jpg2008060519130001.jpg2008060519170000.jpg

2008060519210000.jpg2008060519310000.jpg


いただいた串は28本ほど。あと2本で一回り。
でも、Sさんは30本しっかり食べ、Kちゃんが
食べ切れなかった2本もガッツリ食べてた。
お腹いっぱいになったなぁ~。
食べても全然気持ち悪くならないの。
キライなものははずしてくれるし。
目の前で揚げてくれてるのがまた良し。
カウンターで良かったな~って思ったよ。
結構食べられるもんだよね。
お店の人によると、女の人で最高70本ほど
食べた人がいるんだって。
2回りして好きなものを食べたんだって。
もう少しお腹空かせてたらあたしももうちっと
食べられたかもしれない(笑)
それくらい、すっごい美味しかったよ。
2杯めのお酒はクセのないシェリー酒。
これまた美味しくて串がすすむすすむ。
デザートのアイス最中も美味。

お値段は、さすが新地。
4万弱でございました。
Sさん。申し訳ない。ありがとう。

で、あまりにも申し訳ないとKちゃんと相談。
まだ時間が早かったのでヒルトンプラザへ。
グランドカフェへお茶しに行きました。
3人でケーキセットを。
2008060521150000.jpg
あたしは苺タルト♪
てか、あんだけ串を食べたのにケーキまで。
どんだけ食べたんだ!!!

あ~、高いけどまた串幸へ行きたい。
エレベーターのところまで見送ってくれたし。
なんたって美味しかったしね。
串の中身も季節によって変わるっていうしさ。
今度はボーナスが出たときに行きたい…。
いや、行こう。

今日はお腹いっぱい、ご馳走様!



本日広島へ帰ってました。
なぜかというと、身内の不幸がありまして。
叔父が亡くなったので告別式に参加しに。
小さい頃可愛がってもらったのでね。
顔を見てお別れしてきました。
キレイな顔だったので、苦しまなかったんじゃ
ないかと。ガンで亡くなったんじゃけどね。
元々細い人だったけど、ちっちゃく見えて。
いい叔父だったので残念です。

式は1時からだったので、朝早めに出て西条へ
おばあちゃんの顔を見に行って来た。
でも、完全にうちらのことがわからなくなって
しまっているようで、ほとんど反応なし。
顔を近づけてみたら見てるかなって感じが
しよったんじゃけど、基本的に天井をぼんやり
眺めてた。
前はまだ話ができてたのに…って思うと
すごく辛くて泣けてきた。
今年で99歳になったんじゃけど、でもやっぱり
元気でいてくれてるのとは違うから複雑。
それでも、会えないよりはマシだと思うことに。
一番大好きなおばあちゃんなだけに辛かったっす。

告別式は、叔父が会社経営していたので社葬で。
社員さん総出だったので、お手伝いをするもともなかった。
ただ、久しぶりに会う身内がほとんどだったわけなんじゃが
その残酷な年月の経過にまたショックを。
いとこたちとも最低10歳くらいから離れてるので
見た目が変わったのもいればそうでないのも。
長いこと会ってなければ色々あるもので。
ちょこちょことしか話できんかったけど、一応
携帯の連絡先の交換だけしておいた。

ほんま、みんなとも言ってたけど、こういうときでしか
身内がなかなか集まれないのもやれんよね。
なので、仲良しのいとこだけでも集まろうかと。
みんなお酒が飲めるのでがっつり飲み会など。
色んなバクダン話がありそうなので、ぜひ実現を!

ただ、告別式一通り出席したら一日消化。
なので、市内をぶらり及び友達と会うなんて
全然できませなんだ。
来月、遊びに行く予定があるのでそのときにでも
ゆっくりしたいと思います。

あ~、でも疲れた!
楽しいイベントじゃないだけに余計にね。
ショックなことが多かったし。
もう寝よ。



