CRAZY A GO GO!! 

気の向くままに…


                                     

韓国ドラマ『天国の階段』全22話見終わる。
いやぁ、疲れました。
でも、『冬ソナ』よりは好きかもね~。
いや、なにがってチェ・ジウが。
チョンソ役のほうがユジン役よりはええんじゃないかと。
まぁ、これは人の好みの問題ではあるが。
次回はイ・ビョンホンの『白夜』に挑戦しようと思う。

っていうか、体調はまだ復活できず。
でも、明日からまた仕事。
頑張らないとねぇ~。

家から一歩も出ずにひたすらビデオ三昧。
寝転がって見てた。
先週見た『天国の階段』の続き。
撮りだめのドラマは全部見終わってから消化予定。
しんどいときは、ゴロゴロ。
これが一番!

金曜です! 嬉しいっす!

今日はちょっとしんどい度高い日だったわ。
今抱えてる案件、かなりのクセモノ。
上司がバカンスでいないのでどうしようと困っていたところ、なんと
前回の変更時にチェックしていたHさんがいた。
近くを通りかかってたHさんに思わず目で訴える。
そこは優しいHさん、通りすがりでもちゃんと立ち止まってくれて、
軽くチェックしてくれた上、すでに終わった案件の事後処理にも
ついでに調べてくれたりしてくれた。
なんて優しいお兄ちゃんなんだろう
前回、送別会の飲みの席で斜め前に座ってたHさんをあたしは
完全に“お兄ちゃん”にしてしまいました。
だってねぇ、お兄ちゃんって感じなんだもの。
んで、お兄ちゃんに助けてもらったおかげで上司に丸投げする
決意ができたのである♪
もちろん、お礼はちゃんとしました。
お昼のときに購入したDewウメ、これをお兄ちゃんに進呈。
フィギュア目当てだったのだが、見事酒井若菜だった
どこにいるんだよ、みっちー!!
あ、お兄ちゃんにはフィギュアも引き取ってもらいました(笑)
そんな特殊なものに加え、ちょっと急ぎにしたいモノが今日当たって。
元上司がわかる間に見てもらおうと奮起し、1時間くらいでチェック、
そして見事提出できたのだ。
今日中に成立できて良かった~

同期のかあちゃん最終日
名残惜しいけど、仕方なし。
まぁ、彼女ならどこでもやっていけるであろう。

木曜が終わるのね~。
明日頑張れば休みなのね~。
そしたら寝るぞぉ~!!!
…あ、そして来週はもう8月なのね

最近、すんごい自己嫌悪になるんじゃが、えらい物忘れが多くなった。
というのも、今週、指サックを会社に持って行こうと思ってるのに、
まだ持っていけてない。
明日こそ、持って行くぞぉ!
これをアップしたらバッグにすぐ入れなくちゃ!
のっちちゃん、明日こそ持っていくからね!

そうだ、今週末から『亡国のイージス』公開だなぁ。
観にいきたいなぁ。
『姑獲鳥の夏』も観たいし…。
今年も見逃した作品多々

そうそう、みっちーがCMしてるDew。
とあるスーパー系列ではレジャーシートがもらえるんだそうだ。
欲しいぞ、レジャーシート!!
その前にDVD-BOX買え?
…はーい


あたしとのっちちゃんとの仕事中のちょっとした会話。

あたし:「あ~、みっちーのDVD-BOX買わんといけん」
のっち:「ん?なに?」
あたし:「いやね、みっちーのDVD-BOXが欲しいなぁと」
のっち:「DVD-BOXってなに?DVD入れる箱?」
あたし:絶句&爆笑

ある意味間違いではない。
確かに、DVDを入れる箱ではあるが、素直に箱だけ売ってないよ!
素で聞いてきたのっちちゃん、しばらくきょとんとしてるのにも
さらに笑いを誘ってしまう。
ごめんけど、かなり笑わしてもらったわ

実はこの数日、体調が良くないからブルーだったのに、
のっちちゃんのおかげでちょっとこのときだけは元気に。
いやぁ、いいね、天然は(爆)
そんなのっちちゃんが大好きだ

ほんまは仕事帰りにプロパーさん宅にお呼ばれされとったんじゃけど
とてもじゃないけどゲロリそうだったので帰宅。
ランチんときに同期全員で集まってたんじゃけど、ちょっと…、いや
結構気を遣いまくってたら一気に疲労倍増したようで
一人同期辞めちゃうから、同期の送別会をしたんだよね。
いやぁ、普段集まることないしグループ化しちゃってるからさぁ、
仲良しとそうでないのとあるわけで。
ちょっと凍りついた瞬間もあったけど無事に終了。
ニューオータニのイタリアンで豪勢にやった甲斐あって、ランチは
うまかったんだよ
次回、同期全員で集まることはあるんだろうか…。

そんな状態で、体調崩してしまったから疲れも倍増するわな。
でも、のっちちゃんの天然に助けられてるんだよ~




直撃するかな~、仕事途中で帰れるのかな~
…などと思っていたのがいけんかったんか、
見事に台風はそれてしもうた。 ちっ

そんなあたしを尻目に、上司Mさんは午後からお休み。
そ、夏休みというやつだ。
ええなぁ。
運が良ければサイパンへ行っているだろう。
そして、運が悪ければ明日出社してくるんだそうだ。
どうなるか、明日のお楽しみ。

明日は前の上司Uさん講師の勉強会がある。
居眠りしないように今日は早めに寝なくちゃ!

直撃するかな~、仕事途中で帰れるのかな~
…などと思っていたのがいけんかったんか、
見事に台風はそれてしもうた。 ちっ

そんなあたしを尻目に、上司Mさんは午後からお休み。
そ、夏休みというやつだ。
ええなぁ。
運が良ければサイパンへ行っているだろう。
そして、運が悪ければ明日出社してくるんだそうだ。
どうなるか、明日のお楽しみ。

明日は前の上司Uさん講師の勉強会がある。
居眠りしないように今日は早めに寝なくちゃ!

今日は会社のグループ主催のNさんとかぁちゃんの送別会。
1次会はホテルニューオータニのアゼリアでケーキセットでお茶。
かぁちゃんの都合の関係でそうなったみたい。
お茶はしても、ケーキはどーよ?という感じ。
だって、2次会は飲み会ってわかってるだけに、どーもケーキに
手が出なかったわ。
のっちちゃんの上司Hさんが甘いもの大好きなのでケーキを持って
いってあげたよ。
かなり甘かったらしく、しかもおなかいっぱいになったみたい。
…良かったぁ、食べなくて。
ケーキ、決して嫌いではない。むしろ好きかもしれない。
そりゃ、一応女の子なのでな。
が、飲むのわかっててケーキは無理だ。悪酔いしてしまう。
明日も仕事あるんじゃけぇ、無謀なことはできない。
今度、帰りに買って帰って堪能するよ。

2次会は和民で。
もちろん、食べたいものはないので、ちびちび飲みながら少しだけ
つまむ程度。
まずはビールで乾杯。それからジントニックにしてみた。
すると、ほとんど炭酸でジンの味が全くしない。入れてないだろう!!
で、次はしそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)の水割り。最後にロック。
心置きなく飲める場ではなかったけど、それなりに。
せっかくの送別会だしね~… って、主役とあまり話せてないし。
それでも、まわりの人とそれなりに楽しく飲んでいた。
ほいじゃが、それはそれでええけど、飲むんなら仲良しだけのほうがええねぇ。

今日は天神祭だったみたいで、お店から出たら花火の音がしてた。
…見えんぢゃん!!
まぁ、仕方ないちゃ~、仕方ないけど。
来年は見てみたいなぁ~。

ゆるゆるとした一日を過ごした。
撮りだめしとった連ドラを観るのを忘れて、かなり前に撮りだめしてた
韓国ドラマ『天国の階段』を10話まで見た。
やっぱり、「ありえねー」と思うこと多々。
っていうか、よく車で事故って記憶を失くすの、定番かな?
主演のグォン・サンウ、な~んかどっかで観たことがあるなぁと
思ったら…、2~3年前に観にいった『火山高』に出てたよね?
シン・ミナとかホ・ジュノとかもいたよね。
なんていうバカ映画だと思ったが、結構印象に残ってるもんだ。

そういや、最近映画観にいけてないなぁ。


今日は完全にやられていた一日だった。
これ以上ないってくらいボケまくり。
何をしても、絶対何かひとつはやり忘れていた。
ま、完全な人間じゃないし、やり忘れることくらいあるさ。

今日、ランチは会社の隣にあるホテルニューオータニで。
NさんとHさん(あたしはかぁちゃんと呼んでいる)の送別会ランチ。
あたしは何を食べたかっていうと…。
メインはカツカレー(笑)
パンプキンスープにデザート、食後の飲み物付。
食べれると思ってカツカレーにしたのに、思ったよりご飯が多くて
食べきれんかった
しかも、あたしにはちょっと辛くて…
限界以上挑戦したら、午後がすっごいしんどくなった
もう苦しくて、ブラをはずしたくてしょうがなかったよ。
余計に集中力がなくなっちゃってたのかな。
まぁ、ええけど。

帰りにはのっちちゃんと二人で雑貨屋さんへお買い物。
Nさんとかぁちゃんへの餞別の品を選びに。
意外と面白いものが多くて、ちょっと楽しかった。
無事にプレゼントも買い終えたので一安心

ほんま、ぶちくたびれたけんこの週末もゴロゴロするぞぉ~!!




今日の帰り、Cちゃん改めのっちちゃんと二人でプロムナードという
陸橋みたいなもんをてくてく歩いていくと、ふと川が見えるあたりで
人だかりが。
「なんじゃろね~?」などと言いながら見てみると、なにやらロケをしている。
しかし、なんのロケをしているのか全くわからない。
そして、遠めのため、誰がなにをしているのかもようわからん。
眺めていてもやっぱりわからない。
なんか、小汚い格好しとるけぇ、お笑い芸人のレポートかなんかかと
思ったけどよく見ると大掛かりな撮影って感じで。
ちょっと鼻筋が通ってるっていうのしかわからないので、そんな芸人
いたか?と考えていたけど思い当たらず。
気になって仕方ないところへスタッフらしき人がなにやら呼びかけて
歩き回っている。
それがまたよう聞こえんのんよねぇ。
で、誰なのかよう聞いてみると、松岡充だそうだ。
それで納得。しかも鼻筋だけで(笑)
で、強引に携帯で写真撮ってみたけどどうしてもボケちゃうんだな。
なにをしとったんかというと、次回のNHK朝の連続テレビ小説
『風のハルカ』の撮影で、ヒロインの女の子とのシーン撮影をして
いるんだそうだ。
松岡充の役どころは世界を駆け巡るフォトジャーナリストで、なぜか
イメージがスナフキン。
まぁ、見えなくもないが…。
それでも、ロケ現場に遭遇っていうのにはちょっと面白かったけど。

ちょっと前に、東京へ遊びに行ったときに、ちょうどタクシーに
乗っているのを撮影しているのを見たことがあるんだよね。
誰が乗ってたんだとか、なんのドラマだったんか覚えてないけど、
ちょうどその頃放送されてたやつだったんだよな。
タクシーの中が映るようにカメラが設置されていて、前後に
クルーの車がついていて。
ああやって撮影しとるんじゃ~って感心したんじゃけど。
肝心の誰じゃったか覚えとらんにゃ意味ないね

今日は、今月で退社してしまうNさんのため、有志で送別会。
天満橋の京阪モールにあるジンギスカンを食べに行ってきた。
炭火で、ちゃんとジンギスカン鍋で。
一人前が900円のと1,050円のとがあった。野菜つきで。
結構、うまかったんだよ、これが。
肉もうまかったし、野菜もうまかったし。
特にじゃがいもがうまかったなぁ。
家で、楽天でお取り寄せしたジンギスカン肉しか食べてないから、
なんだか新鮮だった。
しかも、6人で行ったけん、わいわいと楽しく食べたもんだから
余計にうまかったのかも。
ただ、焼けるのが早くてねぇ…。
気が付くとねぎとかもやしが炭のようにまっくしになっちゃって。
ちともったいなかったかな。
また行きたいな。

Nさんが最後だからとかなり毒はいたのが面白くて、つられて
Cちゃんまで言い出したのにはさらに笑えた。
意外と気づいてそうで気づいてないのはあたしだけかもしれん
それはそれでネタになるんじゃろうけど。
ま、そのほうがええというときもあるしな。
いじめられんよう、気をつけんとな(笑)

今日のメンツはかなり良かったので、次回また集まりたいなと思った。
そのときはもちろんNさんも集合で。
ま、金曜にはまた一緒にランチに行くし~♪
25日にはグループでの送別会か。
25日のはNさんは猫かぶりの予定じゃけん、金曜にまたはじけて
いただこう。
どうせ、Nさん最終日なんじゃけぇ。
あ~、でもぶち寂しいなぁ~

みっちーがCMに出ている、アサヒの缶チューハイDew。
これを買うと、もれなくフィギュアがついているんだそうな。
3種類あるんだそうだ。
バスローブ姿、赤いシャツに黒のパンツ姿、それにシークレットで
ゴールドのスーツ姿。
…欲しいよ~(号泣)
コンビニ販売のもののみについているらしいんじゃが。
そしてうちの近所のコンビニ(ロー○ン)にはDewを置いていない
誰か、ご存知ないか、フィギュアつきDewを!!!
そして、手に入れたけどみっちーいらんという方、ぜひとも哀れな
おいらに恵んでくだせぇ~
地域はばらけとるんじゃが、どうやらミ○ス○ップとかデ○リー・
ヤ○ザ○とかであるらしい。
関東より西のコンビニチェーンだとか。
…それすらないよぉ。
欲しいなぁ~、みっちーフィギュア…。


さっき大人計画のHP見てみたら、次回公演の『キレイ ~神様と
待ち合わせした女~』の主役のケガレ役の酒井若菜が体調不良で
降板していた。
大人のケガレ役が高岡早紀だったから、二人の雰囲気が似てて
いいんじゃない?って思ってただけにちょっと驚いた。
代役を見てさらにビックリ。なんと、鈴木蘭々
なんか、久しぶりのような気がするわ。
どんなケガレになるんだろう?
初演の奥菜恵のイメージが強いだけに、ちょっとしっくりこない。
まぁ、観にいかれないから余計になんともいえんけど。

ウーマンリブの公演『七人の恋人』のことも、ちょっと見てみたけど、
写真見て笑ってしまった。
想いっきりコスプレ大会になっとる。
田辺誠一がリーゼントにねじりはちまき&ハッピ姿で、尾美としのりが
王子様、三宅弘城がペ・ヨンジュン。
どーみても冬ソナの格好だ、あれ(爆)
しかも似てないから余計に笑える。
一体、どーゆー舞台やるんだよ。全く予想できんなぁ。
あ、でもこの公演が大阪で上演される頃は、『~カビ人間』と重なる
から行けないや。
スカパーで放送されるのを待とう。

放送といえば、16日にWOWOWで『Shuffle』があったんだよなぁ。
うち、スカパーじゃけん見れんかったなぁ。
スカパーでもやってくれんかな。

せっかくの連休ってことで、今回始まった連ドラを撮りだめしてた
ビデオおよびDVDを昨日今日と半分消化してました。
一通り見たけど、欠かさず見たいのは…。
たちまち、ゆり姉の『女王の教室』か。
山崎豊子ってだけでそそられる『女系家族』とか。
『海猿』は三宅弘城目当てだし。
ツボな出演者が多いのは『電車男』だったかな。
小栗旬、温水洋一、田村たがめ等々。
『がんばっていきまっしょい』では小日向文世、大杉漣か。
『いま、会いにゆきます』は生瀬勝久。
『ドラゴン桜』は野際陽子。唐橋充がいたのには笑った。
『幸せになりたい!』は田中要次やね。
『おとなの夏休み』は当然大倉孝二、そんで宇津井健。
『スローダンス』は八十田勇一、村岡希美。
なんとな~く見るって感じになりそうだ。
みんな、今回のドラマでお気に入りなのってあるん?

今日、Cちゃんのように後悔しないよう、スイカ食べた!(笑)
さすがにこの時期はもう水っぽいね~。
GWの頃に出てる熊本のスイカが一番うまい
GWなんて、とっくに過ぎとるやんかねぇ。

今日、岡村靖幸が覚せい剤で逮捕されてたってニュースが。
同期のA吉が凹んでしまっている。
まぁ、あたしも小学生の頃、尾崎豊が逮捕された衝撃っていうのを
覚えてるから、わからんでもない。
でも、あたしの場合、子供だったから気持ちもかなり違うけど
むかいちゃんも岡村ちゃんファンなので、おそらく凹んでるであろう。
細々と活動しててもいいから、クスリだけはやって欲しくないという
この健気なファンの気持ち。
彼はもう二度と業界に戻って来れないのかなぁ。
マッキーみたいになんとかカムバックできたらええけど。
みっちーもショック受けてるんだろうなぁ…。

まだ引きずってしまうんじゃが、飛び降りの件。
今日、掲示板に出てた。
おじいちゃんが亡くなられたそうだ。
我が母と「…」の状態でしたわ。

などとへこんでいたんじゃが、メールチェックして急遽復活!
なぜなら、今年1月に観にいった新感線の舞台『SHIROH』の
映画館上映が決定。
でも、まずは東京のみ。地方は今から決まっていくんだと思うけど。
初日と大楽の2回しか観てなかったけど、もう映像化されるのが
待ちきれなくて仕方なかったの。
これはクライマックスではほぼ号泣してしまった作品。
島原の乱がベースになっているものなんだけど、ロックミュージカル。
さっき、公式HPで予告見たけど、早く大阪上映決めてほしいわ。
そしたら、秋の『吉原御免状』まで我慢できそうだ ←ほんまか?

それよりそれより!
最近コカコーラのペットボトル製品を買うと、キャップの部分に
ポイントつきのシールがついとる。
で、めくると裏にコメントが書いてあるんじゃが、それを見た後、
同僚にあげている。
今日のコメントは…
秋に後悔しないこと
…と、書いてあった。
ふ~んなどと思いながら、目の前にいるCちゃんに見せて、
「なんだと思う?」と聞いてみた。
すると、彼女は珍回答をしてくれた。
「ん~とねぇ、スイカを食べること」
おいっ!それは君が食べたいものなのではないのか?!
もちろん、爆笑させていただきました。
Cちゃん、君はやはり面白すぎる。
ぜひとも、この夏の間に飽きるほどスイカを食べたまえ!(爆)
でも、あたしも食べたくなっちゃったなぁ
他の皆さんは、秋に後悔しないことってなぁに?
ちなみに、あたしは…
変な男に引っかからないこと です。
まぁ、夏に限らず、1年通して言えるか
でもほら、夏限定のアバンチュールってやつがあるやん。
どっちにしても、もう若くないから大丈夫じゃが。
そ~ぢゃなくて、普通に恋愛したいんだよぉ~
若い頃みたく、本能でいかれなくなったのを実感する三十路…。

そんなことより、みんなの楽しい回答を待ってます!

昨日の最後のネタ、どうやら大丈夫かもしれない。
結局、何が落ちたのか知らんけど、少なくとも新聞には載ってない。
てぇことは、だ。
人間じゃないってことだ!
ふ~、一安心

さっき、会社の同期のA吉から携帯に情報が。
友人、松ヶ下宏之の活動休止となっているユニット、Bluem of Youth。
なんか、10月10日に大阪バナナホールでライヴをやるんだそうだ。
バナナホールのHPで先ほどチェック。
なんと、ちゃんと、スケジュールに載っている。
Bluem of Youth VS 別所悠二 VS 松ヶ下宏之 …ってね。
デビュー10周年LIVEなんだそうだ。 …もうそんなになるのか?
なんか、こう数字で出ると急に年をとったような気になるよ。


先週金曜早退し、月・火とお休みをいただいてたので久しぶりの会社。
週末はさんだからね、久しぶりだったわけさ。
で、席替えがあったのが金曜夕方。
金曜の朝に新しい座席一覧をもらっていたので、完全な迷子に
なったというわけではないけど、見慣れない光景にかなり戸惑った。
席についてみると、意外と快適
フロアのど真ん中になるんじゃけど、ちょっと人が少なくて、そして
右隣の席は空いてるし。
それに、今までどう頑張っても視界に入っていた部長が今日から
視界に入らない!
これって、すごい重要だよ~。
目の前は同い年の仲良し同僚のCちゃん。
こりゃ~、楽しいって♪
明日から楽しく頑張るぞっと

今日、みっちーのDVD-BOX発売日。
このあたしが、予約を忘れ、しかも発売日を忘れていたとは!!
うかつであった…。
『ローレライ』はちゃんと予約したから、みっちーも予約できてた
つもりだったのよね。
そのうち買わせていただきます。
特典のポスターは諦めます(爆)

あ、そうそう。
今日、家に帰ってすぐにパトカーらしきサイレンが聞こえたのね。
こっちのほうはよく救急車とかパトカーがよう走り回ってるから、
特に気にしてなかった。
しばらくして弟が帰宅。
ぼそっと一言、「飛び降り自殺だって」
何のことやらわからず、「は?」と聞き返しても同じことを言う。
「どこで?」って言うと「そこで」
…どんな会話だよ。
で、玄関出て外を見ると、確かに警察がいてテープを貼っている。
ここぢゃん!!
死体があるのかと思ったけどもうすでになく、血らしきものを洗い
流そうとしていた。
ふと隣の棟を見ると、警官二人がエレベーターで降りようとして
待っているところが見えた。
ってことは、おい、この階からなのか?!
そもそも、ほんまに飛び降り自殺なんかいな。
今のところ、ローカルニュースでこのことは報道されてないので詳細わからず。
でも、あたしが家に帰ったときはなんもなかったってことは、帰って
すぐやんね?
なんかやだなぁ、こういうのって。
昔、新下関に住んでいたころ、やっぱ公団に住んでたんじゃけど、
そこでもあったんだよね。
飛び降り自殺がさ。 小学生だったけどよく覚えてる。
若い女の人で、14階から飛びおりてしまったみたい。
首が皮一枚でようやく胴体につながってる状態で、あたりは一面
血の海だった。
強烈だったねぇ、あれは。
忘れられませんわ、あまりに鮮明すぎて。
今日はそこまでえぐいものを見ていないのでまだ救いようがある…
のか?
そうか?そうなのか? …うーん。
いやいや、やっぱええ気分はせんけぇ、はよ引っ越したい!!
誰か、ええ物件紹介してくれぇ!!!

今日は思ったより忙しい一日だった。

今日は、午後から半休のつもりだったけど早退することにしたので、
ちょいと仕事余裕でできて、席替えの準備も楽勝でいけると思ってたけど
とんでもなかった。
あれやこれやとしていたら、あっちゅーまに時間がなくなって。
んで、慌てて席替えのためデスクの中身をすべてキャビネに移動し、お掃除。
そんで、来週月・火と有休をとるので、仕事の依頼を上司にしようと
思っても上司は席空き。
仕方なくメモでさらっと書いて、そそくさと退社。

んで、汗だくになりながら向かった先は、会社より歩いて10分ほどの

読売テレビ

なんでかって?
今日は、『たかじんのそこまで言って委員会』という番組収録。
観覧希望に応募したら当選したのだ。
関西圏だけじゃなく、広島とかにも放送されてるので見たことある人も
いるのではないかと思う。
我が家はこの番組の大ファンで、毎週許される限り必ず見ている。
待ち合わせてた我が母と二人、汗だくになりながら行ったのである。
ゲストは収録直前にならないとわからないので、「誰かね~」と二人で
楽しみにしていた。
収録前の注意事項や拍手の練習等をしてると、ゲストがスタジオ入りしてきた。
今回のゲストは以下のとおり。
三宅久之、金 美齢、鴻池祥肇、舛添要一
江川達也、宮崎哲弥、橋下 徹、桂 南光

司会はやしきたかじん、辛坊治郎
いやぁ、あたしにとってはナイスなゲスト。
特に、金さんみたいなキレイで賢い女性は大好きだ。
なので、金さんが入ってくると思わず「うわ、金さんだ、嬉しい!」と
カテコのような大拍手で(笑)
すると、金さんニッコリ微笑んでくれたではないか!
ほんま、入り口の一番前に座らせてもらってよかったわぁ~
お召し物も、あたし好みでどこのだろうと考えたりしてみてた。
すっごいかわいかったんだもん。
なにげに三宅さんもおちゃめさんなので好きだったりするんだな。
さらに言うと、鴻池さんも自民党議員らしからぬ面白いことを言うので
嫌いではない。
で、たかじんと辛坊が入ってきて収録開始。
テーマは、やはり予想していたとおり、郵政民営化衆議院可決。
鴻池さんも舛添さんも参議院議員なので、どっちなのかということで
気になってはいたが、色々意見が聞けて面白かった。
次のテーマが中国に対するイメージ。
誰も褒めてなかったのに爆笑。
辛坊がすごく困ってしまっていたけど、仕方ないとあたしは思う。
最後は、○○は××を狙っている、というテーマ。
これはとある番組についてえらい南光師匠がヒートアップしてたので、
おそらくそこはカットだな。
最初から南光師匠がまぁ毒吐きモードがすごくて、一番拍手喝采を
浴びてたわ(爆)
桂ざこばの代わりということで、しゃべりたおさないといかんという
使命感がどうも強かったらしい。
しかも、この収録のためにスーツやネクタイをあつらえたと叫んで、
COOL BIZ反対とかみついているのには悪いけど爆笑だった。
ええ仕事しましたわ、南光師匠(笑)
収録の段階で全部聞けても、放送でどれだけ編集されてるかが
わからないんだよなぁ。
それに、ピー音が入っちゃうし。
ともあれ、放送が楽しみなのである。
そして、映っていないことを祈って…。

収録終了後、我がオトウトのための買い物をしに心斎橋へ。
今日から3日間、セオリーのバーゲンが始まったから。
心斎橋の大丸と、難波の高島屋とはしご。セオリーだけのために。
あたしが好きなものはやはりなかったのでオトウトのぶんのみ。
あたしはアウトレットに行ったときにでも買うことにする。
っていうか、大阪では物欲をかきたてるようなものがない。
おそらく、服の趣味が大阪好みではないのは間違いない。
…それってどうよ?

最後は高島屋の糖朝に行って(我が母の希望のため)簡単に
済ますことにした。
…が、こないだ行ったときよりさらに味が落ちている。
つーか、塩辛い。どーよ、そういうのって。
スイーツも、全然美味しくなくなってた。
誰だよ、作ってんのって聞きたいくらい。←聞けばよかった?
東京の青山で食べたもののほうが美味しかった。
もしや、味も関西人好みにしてるのか???
やっぱり、香港で食べたほうがいいって結論で帰宅いたしました。

すっかり忘れてましたねぇ~、今日が七夕だなんて。
晴れてるかと思いきや、雨なんぞ降ったりして。
でも、今ではすっかりあがってるので通り雨だったわけね。
通勤時に降られるとツライのよね~。
…なんて言っても天気は思い通りにならないからね、仕方ない。
皆様は笹に短冊なんぞ書いてつけちゃったりしてたのかな?
そういうの、見てないから意外としてないのかな?

今日は、いつもの同期たちとではなく、先輩たちとランチした。
来週からチーム編成が変わるので、新旧のメンツで。
これまたすっかり忘れてたあたしは行きしに携帯メールを打って
連絡した。
…なのに、同期に全く気づいてもらえず、行方不明者にされた。
戻ってきたときにちょうど出会ったので「なんだ、ちゃんとおるやん」
なんてことになった。
急にメールしたあたしも悪いけど、気づいてくれよ!
しかも、一番メールチェックしてそうな子を狙ったはずなのに、
こういうときに限って見ちゃおらん。
そーゆーもんだぁね
ちなみに、ランチは白身魚のピカタに茄子のグラタンのせだったかな。
パン食べ放題でスープつき。
食後に飲み物つけても¥1,050だった。
結構美味しかったなぁ。おなかいっぱいになったけど。
日替わりらしいので、また行ってみたいな。
今度は同期で行ってみよう。

今日の仕事中のこと。
お隣のNさんがふと、鼻をくんくんさせている。
(彼女は嗅覚が鋭い…、いや、敏感なの)
で、会話は以下のとおり。

あたし:「なんかにおうんじゃろ」
Nさん:「うん。わかった?」
あたし:「うん。なんか言いたそうな雰囲気じゃったけん」
Nさん:「ニッキのようなにおいがせん?」
あたし:「ニッキ?んー…」
Nさん:「なんか、八つ橋のにおいがする」
あたし:「八つ橋?生八つ橋?」
Nさん:「そうそう」
あたし:「言われてみれば…。あ、ほんまじゃ、におう!」
Nさん:「でしょー」
あたし:「どっからにおうんじゃろ…」

と、ふと正面を向くと、先日入社したばかりのYさんが扇子をぱたぱた
扇いでいる。

あたし:「まさか…、扇子?」
Nさん:「かもしれん」
あたし:「それって、白檀かなんか?」
Uさん:「どしたん」
Nさん:「なんか、ニッキのにおいがしません?」
Uさん:「ニッキ?あ、ほんとだ」

ということで、ニッキのにおいの原因は扇子にしちゃいました。
そこでふとした疑問、ニッキとシナモンは同一のものなのか
どうかと。
周りをまきこんで聞いたけど違うだろうという意見でなんとなく
この場は終わり。
だって、埒が明かないんだもん。
そしてさっき検索してみたら、以下のとおり。

ニッキ飴や八つ橋など、日本で古くから親しまれていたニッキと
シナモン・ティーでおなじみのシナモンとは近縁の香辛料。
ちょっと辛味のある刺激的な香りのニッキ。
それに対してシナモンはあくまでもさわやかで上品な香り。
香りの主成分は2つとも同じなのですが、香りの微妙な違いが
香辛料の奥深さを教えてくれます。

品種:クスノキ科。シナモン、カシア、ニッキともクスノキの一種の
樹皮をはぎ取って乾燥させた物。
日本名は桂皮または肉桂。
樹皮を丸めて棒状にしたものと、粉にしたものが売られています。
厳密にはシナモンと呼べるのはスリランカ産だけです。

・シナモン
樹皮の表側のコルク層を取ってから何枚か重ねて丸めます。
手間がかかりますが、 最もさわやかな香りで辛味はほとんど
ありません。

・ニッキ
日本肉桂。日本肉桂の中にも2~3の種類があります。
栽培は少なく、現在では和歌山、高知、 九州の一部でわずかに
栽培されているだけ。
樹皮の香りはあまり無く、根の皮に強い香りがあります。
香り、辛味とも強い。

カシアという品種もある。
コルク層を付けたまま丸めて乾燥させるので厚くなります。
シナモンに比べると香りが強い。 日本で一番多く売られています。
(食材辞典より抜粋)

街頭調査でにおいをかいでもらったところ、若者は「シナモン」といい、
年配のかたは「ニッキ」というんだそうだ。
まぁ、同じもんじゃけど、年齢層によって呼び方が違うというのも…。

明日、会社でちゃんと報告させていただきます。

本日は、あたくしあくびの32歳の生誕日なのです。
で、なにかいいことあるかなぁ~と思ったら…。

まず、朝の出来事。
通勤時、地下鉄の切符を毎回買っているんじゃけど、
なんと、金額間違えた。
時間もなく、仕方ないのでそのまま会社へ行きました。

夕方、急ぎの案件があったので仕方なく残業。
気が付いたら19時前。
提出はできたからええんじゃけど。
しんどかった。

そして帰り、雨がぱらついてた。
スーパーで頼まれた買い物をして帰宅。

ほんで、さっきメールチェックして友達たちから
おめでとうメールを見て素直に喜んでます。
持つべきものは友達じゃね~♪
メルマガとってるところからもあったりしたけど。
みっちーからのバースデーメールが一番喜んだ
みっちーの会員サイトに登録してるからなんじゃけど、
それでもやっぱみっちーからってだけで嬉しいもんだ。

一番笑ったのは、高松に単身赴任している我が父から、ただ一言
「おめでとう」と言いたいがために何度も家に電話してたそうだ。
家に帰ってきて、それを聞いて電話かけたけど(笑)
そんな父、今月連休明けに単身赴任を終えて大阪に帰ってくる。

気が付けば、普通な一日でした(笑)

さっき、右目のコンタクト紛失。
なんでかねぇ?
紛失率、ぶち高いこのあたくし。
コンタクト、実は性に合ってないんじゃろうか?
明日はどうしよう…。
メガネくんで行こうかな。
それか、前使ってたレンズがまだあるけん、それ使おうか。
雨じゃったらメガネ曇りそうだ。
…明日起きて考えよう。

さっき、CUBIT CLUBで『ダブリンの鐘つきカビ人間』のプレオーダーの
申し込みを完了させた。
3日間だけかぁ、短いなぁ。
で、『~カビ人間』のプレイベントの『ガマ王子VSザリガニ魔人』上映会と
トークショーの出演者が確定したみたい。
司会がコング桑田さんだなんて!!
出演者はG2さんと中越典子、橋本さとし、姜暢雄だそうだ。
司会がコングさん、トークにさとし!!
…あたしにはツボだ。
でも、我慢します

チケットやDVDの予約するのに一体どれくらい待ったんだか…。
全然サイトにつながらないんだよ。
そんなに集中しとったんじゃろうかねぇ。

ちなみに、今日予約しようと立ち上げたのは…。
さるだんごさんのために『天保12年のシェイクスピア』の先行。
やっとつながったと思ったら全日程完売。
仕方ないので抽選先行でリベンジ。

それと、先日観にいってきたアオドクロのDVD予約。
BOXの予約をしたかったのに、これまたなかなかつながらない。
仕方ないので時間を置いてようやく予約できた。

いやぁ、なかなかしんどい午前中を過ごしてしまったわ。

我が友、れいかより回ってきました、このお題。
音楽に関する4つの質問に答えて、5人の方に回すという遊びだって。
で、回答は以下のとおり。

 ・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 …知りません
 ていうか、未使用っす。

 ・いま聞いている曲
 通勤時に聞いているのは、新感線の『SHIROH』LIVEと
 2002年版『モーツァルト!』中川晃教バージョン。
 この2枚をMDにおとして聞いてます♪
 コンポに入っているのは瓜生明希葉『キャメレオン』。

 ・最後に買った音楽CD
 同期のA吉に買ってきてもらった2002年版『モーツァルト!』
 後は2月に買ったのはみっちーのシングル『愛のメモリー』かな。
 気が付けば、新感線はじめ気に入った舞台のサントラばっかだし
 ほんでもって 自分で買うのはみっちーとグループ魂くらいだ

 ・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 「イエロー・サブマリン」 THE BEATLES
 小4のとき、初めてまともに聞いた洋楽。
 当時父親の会社の同僚のイギリス人に数本テープをいただいて、
 えらい喜んで聞いてたらあだ名がこのタイトルになった(笑)
 それからイギリス系バンドにしばらくとっぷり浸かった…。

 「You’re the only…」 小野正利
 大学時代の彼と初めて行ったカラオケで彼が歌ってくれた曲。
 その頃は彼と付き合おうかどうか迷っていた時期だったかな。
 もしかしたらあの曲でおちたのかも(笑)
 たぶん、まだシングルあるぞ。
 ちなみに、そのカラオケは二人きりじゃなくて野球部の連中と、
 福岡まで遊びに来てくれた高校時代の友達と行ったんだよね。

 「悲しみロケット2号」 及川光博
 みっちーを初めて見た曲。衝撃的だった…。そしてひいた。
 なのに、その後の「フィアンセになりたい」で気になり始めてしまい、
 そして今ではすっかり立派なベイベーさ

 「雪のないクリスマス」 松ヶ下宏之
 高校の頃、音楽の宿題で作曲しなくちゃならなくて、でもどうしようも
 できずに思わず友達である彼に依頼。
 もちろん、提出して疑われた(笑)複雑な曲じゃけん仕方ない。
 その当時の楽譜、先生どうしとるんじゃろ。まだあるかな?
 あたしはたぶんまだ持ってるぞ。 …どっかのダンボールに。

 「君が、嘘を、ついた」 オフコース
 これまた小4の頃、ラジオで聞いて衝撃を受けた曲。
 小田和正の澄んだ歌声に子供ながら感動した。
 そしていまだにその声が保たれてるのがすごい!!
 
確かに5曲選ぶのは難しい…。
他のお題別になってたら選曲しやすかったのかもね。
気づいたら思い入れのある選曲になったもん(笑)
しかもジャンルめちゃくちゃなのを聞いてたから余計にね。
それを全部挙げるとすんげぇ長くなるなぁ…。

 ・バトンを渡す5人
 むかいちゃん、いかが?
 他にブログしよる人…。
 わからん
 個人的によっちに聞いてみたい。

れいかちゃん、こんなもんで、いかがでしょう?(笑)

